酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

野菜品評会 

2009年11月26日 | 無農薬野菜作り
畑の師匠のYさん・・

今年も 農業祭に参加することになりました

各農家が 収穫した野菜を展示 その優劣を競い合う催しです

この日 出品前の野菜を見させていただきました



下仁田ネギ 群馬県が本場です  枯れた葉は化粧直しをします

見事な姿形です



こちらは里芋 どれも粒揃いの逸品ですね



そして 牛蒡  どれも八頭身美人さんたちでした

今年も優勝を狙うYさんです

結果を聞くのが愉しみです


そして・・・



現役時代の後輩で 畑の先輩Tさん夫妻・・

来年3月で早期退職の決意を固めました

いよいよ専業農家で第二の人生に出発です  棲家も決まりました

いつの日か 農業祭に出品する日がやってくるでしょう


オジさんも10歳若ければ「農民」になっていたかもしれません

なんとも 羨ましいふたりでした


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な野菜たち (いっこんま)
2009-11-26 15:07:57
オヤジな私様、こんにちは。
今日も温かくて畑日和の日になりましたね。

「野菜の品評会」・・・懐かしい言葉です。昔見たことがありますが、この頃では縁がなくなって・・・。

Yさんの野菜たち、春まだ浅い頃から大事に大事に育てられて・・・素晴らしい生育具合ですね。『優勝』間違いありません。
何だかYさんご夫妻が実家の弟夫婦に重なって見えて来ました。
40代の頃、「日本の農業は、俺らが背負って立ってる」と言ってた頼もしい弟です。

野菜の間にある長方形の小さなものは??
ひょっとして一服の時に使うもの?

リタイアして未だ10年足らず。未だ未だお若いですよ。是非「農民」を目指して下さいまし。
Yさんの野菜たち (anikobe)
2009-11-26 19:48:38
どれも見事ですね。

このように立派な作品を作り出すお師匠さんのお弟子さんも、きっと作品出品への道が明るく開かれることでしょう。

農業一筋を目指すTさんご夫妻も、後輩とはいえその道の同志。
オヤジな私さんともどもYさんの後に続いて、畑仲間の皆さんの大きな夢に向かって羽ばたいていらっしゃる素敵な姿ほんとに眩い感じがします。
野菜 (スー)
2009-11-27 06:14:43
どの野菜も見事なものばかりですね。
さすがオヤジな私さんの師匠さんです!

今日はお誕生日ですね
おめでとうございます
これからも野菜作りや講師にとお忙しいでしょうがブログの更新を楽しみにしてます。
どんな写真よりお酒を飲んで楽しそうなオヤジな私さんの姿が最高です!
お誕生日おめでとうございます (清遊人)
2009-11-27 09:21:57
今日が70歳の古希ですね。おめでとうございます。昔は寿命が短かったので、70歳が古希ですが、今は未だコキコキと使われておりますので、80歳が古希に相当するそうですよ。あと10年も頑張って下さい。野菜の良さは粒揃いですね。皆形が良いです。オヤジサンも頑張って下さい。
Unknown (ちょびママ)
2009-11-27 11:22:35
まずは、オヤジさん、ハッピーバースデーです!
全ての事に現役であるオヤジさんのこと、十歳若ければなんていわず、オヤジさんも出品出来るような野菜作り、楽しんでくださ~い!

うちの周りの農家さんたち。
米作り、野菜作りにうるさく口を挟む親の元の子どもたちは後を継がず働きに出て帰ってこないとこが多いです。
子どもがさんが後を継いでる農家さんはアドバイスはしてもうるさく口を挟まないって共通点があります。
やはり根っこに楽しむって気持ちが持てないとモノ作りは難しいんだな~ってしみじみ思います。
そんな事言うと「道楽でやってんじゃない!」ってあの世から義父に怒鳴られそうですが(笑)
おめでとうございます (ひまわり)
2009-11-27 18:46:31
古希ですか おめでとうございます。
健康でお誕生日が迎えられることが一番の幸せです。

立派なお野菜達ですね。
なんと長い牛蒡さん ころころ良く太った里芋 お見事

にわか百性の私達 こんなに立派には出来ませんが頑張っていますよ。
古希、おめでとうございます (東京老人)
2009-11-27 19:26:21
 昨日、75歳の快挙が、今日のふせんになっているのじゃないですか?

 どーぞ
本職目指してください、
本とは本職になっているかな?
驚いた! (ば~ば)
2009-11-28 09:11:54
オヤジさんの処もネギ??
昨日私のブログを更新して今朝こちらにお邪魔したら
なんと色違いの大きくて立派なネギが~
偶然同じような話題に触れてましたね
それにしても整然と並んだ野菜達
ゴボウさんは「きをつけ~っ」してますよね

大きさも綺麗に揃ってますが
これって野菜を作った方の性格?
それとも写した方の几帳面さ?
いっこんまさんへ (オヤジな私)
2009-11-28 10:10:30
おはようございます。
ネギの立派さを証明するための小道具でした。(笑)

師匠のYさん、野菜作りに惚れこんで数十年。
丹精込めたs「作品」でした。優勝したに違いありません。
弟さん、Yさん。
どちらも将来の日本の農業を背負っていくでしょう。

今朝で古希プラス一日です。
これからは5年刻みで目標をたてていきます。
5年後は後輩Tさんの「小作人」をやってるでしょう
(笑)
anikobeさんへ (オヤジな私)
2009-11-28 10:15:30
おはようございます。
今日もいい天気で畑日和です。
今夜の会合のため自宅待機ですがTさんたちは畑でイキイキと軽い汗を流していることでしょう。
永年の夢が叶って幸せな二人です。

将来はふたりの手伝いで畑人生の寿命を永らえようと考えています。
そのときはO町まで「電車通勤」になりますね(笑)

コメントを投稿