酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

秋 アラカルト・・・その1

2009年11月17日 | オヤジのつぶやき
冬の足音もすぐそこまで・・・ 11月も中旬になりましたね

酉の市 一の酉は所用で残念でしたが そこそこに秋を楽しんでいます

その一部をご紹介しましょう

① 菊人形



ご存知湯島神社です(天神さま)

今年も「菊祭り」が開催されています



見事に羽を広げた孔雀です



恒例の大河ドラマのコーナー

いよいよ来週で大団円  お舟さんの結婚話が話題になっていますね

そしてこちらは・・・



雪合戦に興じる 子ども社長の与六です


そろそろ受験シーズンを迎えます

この日の天神様は受験生 七五三の家族で賑わっていました

そして 菊花展の後は男坂下の「太郎」に出没・・・

人間国宝 講談の貞水さんの文化勲章受賞を祝ってきました


②押し花展

ブログ友「さくら吹雪」さんからのご案内でした

N市での恒例押し花展です

彼女がリーダーを務める教室の生徒さんたちの作品展です

やはりブログ友の「清遊人さん」と訪問しました



さくら吹雪さんとスタッフの方々・・



会場入り口を飾った彼女の作品です 優雅です

元気溌剌なさくら吹雪さんでした  しばしの時間を過して会場を後にしました



( 押し花カレンダーのお土産です )


先日は オバマ・鳩山会談がありましたね

押し花展鑑賞のあと この夜も 千葉県で粛々と酒脳会談が開催されました

詳細は 清遊人さんが克明に記載されています

「かりんとう」「黒豆」という 両国親善のお土産交換から始まった熱い会談でした

熱い熱燗でますます熱く語り合った両首脳です



いままでの人生 ふたりには ある共通項がありました

より身近に感じた今回の酒脳会談  飲めるうちが健康の証拠!

今後の「両国の同盟関係」は 決してぶれることなく一致しました

千葉の夜は静かに更けていきます



アラカルトは その②に続きます 

 

最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
首脳会談 (m)
2009-11-17 08:30:24
熱燗を片手に日本の未来を!
お二人に若者の前途を明るくしていただきましょう。
携帯のお相手はもしかすると?!?いっこんまさん?(笑)

押し花展、いいですねー
私も一度押し花を見たことがありますが、子供のころに作った押し花とまったく違った芸術に驚きましたよ。
素敵なカレンダーで来年が明るくなりますね。

同盟関係は不滅です (清遊人)
2009-11-17 10:03:01
指名手配されましたね。「これから出頭します」?と電話中。「両国の同盟関係」は決してぶれる事無く一致しました。のお言葉は嬉しい限りです。裏切らないように頑張ります。菊人形と押し花は共通点がありますね。「色彩感覚」と「作成センス」心豊にする芸術を見て最高ですね。
Unknown (いっこんま)
2009-11-17 20:28:35
相変わらずお元気でご活躍ですね。
今年3度目の首脳会談では、オバマ氏の流暢な演説にも負けない滑らかで止め処ないコミュニケーションが交わされたでしょうね。
お酒好き意外にも共通項が見つかりましたか?
そして、がっちりと握手を・・・。変わらぬ友情を確認されたのですね。
プロ野球では広島ファンと巨人ファンのお二人でも、心を開いて話し合えば、同盟を結ぶことさえ可能であることを示されました。もう本当の兄弟のようですね~。
パワーとエネルギーを戴いて、お陰様でスッキリシャンとなりました。
本日はありがとうございました (S村)
2009-11-17 22:30:50
ブックマークさせていただきました。
素敵なブログですね。
お野菜おいしそうでした。
また訪問させていただきますので
よろしくお願いします。
おはようございます (スー)
2009-11-18 06:39:30
菊人形展での大河ドラマコーナー、なんと見事な菊達でしょう。
作られた方々の努力の結晶ですね。

押し花展は去年もUPされてましたね。
作品はどれも素晴らしいです!

酒脳会議の結果がブログに反映されてますね~♪
秋ですねぇ (ば~ば)
2009-11-18 10:05:04
こんにちは~酒田の婆で~す
<さくら吹雪さんの押し花展>
いつまでの開催なのかしら
近かったらぜひ拝見したいです

先日、東京の孫に行った時もっとあちこち
周りたかったのですが、田舎者の婆の一人歩きは
やっぱり無理だと実感し一週間で帰ってきました
のお土産に巣鴨の塩大福を買うだけて精一杯の婆でした

お久しぶりです。 (nomumama)
2009-11-18 11:36:31
覚えていらっしゃいますか?

以前 『のむりん』で ブログを書いていたのですが

新たに nomumama に変更して いま せっせと
更新しています。

忘れられたかも・・・

また 宜しくおねがいします。


菊まつり (pochiko)
2009-11-19 00:44:53
こちらでも二本松市で菊人形展が開催されていますが
なかなか見に行く事が出来ません。
きっとオヤジさんの写真のように素晴らしいものだっただろうと思います。
本当に見事な菊に、思わずため息です。

押し花展も見てみたいです。
ステキな押し花のカレンダーですね。
押し花作品は (のこたん)
2009-11-19 10:17:33
 数年前から、こちらでも小さなギャラリー展を見るようになりました。
 これがすべてお花と思うような作品ばかりでした。

 私もほんのチョットだけかじったのですが、美的センスがないので断念しました。

 酒脳会談は大成功のようですね。
 いつか私も加わってみたいですね~~。
酒脳会談 (jakuson59)
2009-11-19 11:52:19
湯島天神の菊人形、見事なものですね。日本の秋の
風物詩でしょうか。
ご友人の押し花展、押し花も芸術だと思いました。

清遊人さんは巨人ファンとか。
カープファンのオヤジさんと同盟関係が固く結ばれたことはとても良いことですね。
オバマ/フーチンタオ&プーチンとの同盟関係もそうなって欲しいと思います。

因みに私は心の狭いアンチ巨人、また酒もあまり強くありません。酒脳会談参加資格はありませんね。
蔭から両酒脳を応援します。


コメントを投稿