酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

ひょんなことから古賀政男音楽博物館で遊ぶ

2015年11月22日 | オヤジのつぶやき


1000坪の土地に建設された古賀政男音楽博物館です

場所は渋谷区代々木上原 小田急・地下鉄千代田線の代々木上原駅下車徒歩5分

友人に誘われての初めての訪問でした

古賀政男は母校の先輩であり 同校のマンドリンクラブを愛情込めて育て上げました

電話で誘いを受けたときは早とちりで てっきりマンドリンの演奏会と勘違いしてしまいました



しかしそれはそれ・・・



彼は明治大学卒業後に この代々木上原に移り住みこの地に音楽創造に邁進する同士を集めて

音楽村を創ろうという構想を持っていました





当初は3000坪という膨大な土地だったそうです

この古賀政男音楽博物館は 古賀政男の遺志を引き継いで誕生した大衆音楽の博物館・・・

ざっくばらんな佇まい 雰囲気が好きになりました



イヤホーンで歌謡曲を楽しみ



カラオケは30分200円

戦前戦後に渡ってのあらゆる曲を網羅してました

友人と一緒になって裕次郎の大競演になりました


最近になって よい体験をしています

先日は ボランティア仲間の”熟女”たちと研修会のあとケーキとコーヒーだけで3時間の懇談

今回は 持ち込みの缶コーヒーだけで1時間の熱唱

アルコールなしのコミュニケーションを楽しんでいます

   

お酒なしカラオケ・・まさに新しい世界の発見でした  大袈裟ですが・・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オヤジな私様 (monkey)
2015-11-22 10:57:16
お早うございます ♪
古賀政男音楽博物館に行かれたのですね。
正瀬は4~5年前に地元校友会のバスツアーで行ってきました。
凄い立派な建物で、生前の偉大な功績を改めて感じてきました。
昨年、地元校友会主催で「マンクラ演奏会」を開きました
返信する
健康的ですね (さっちゃん)
2015-11-22 21:04:51
古賀政男音楽博物館で楽しまれましたね。

カラオケ、戦前、戦後の音楽すべて分かりましたか?
裕次郎の歌を歌われたそうで・・・
お友達と尋ねられてストレス解消できて、最高な1日でしたね。
何時ものなしで

それにしてもずいぶんもうかったのですね。
返信する
惜しかったね~ (いっこんま)
2015-11-22 22:56:19
古賀政男さんといえば、ある歌番組の「惜しかったね~」が思い出されます。
明大のマンドリンコンサートじゃなくて惜しかったですね~。
私は過去に二回ほど(仙台と郡山で)聴いてますよ。
女子高時代にマンドリンクラブに属していましたので。
ここで裕次郎さんの曲を熱唱されたとは,さすが裕ちゃんファンのオヤジな私様です。
私なら、もちろん「影を慕いて」「人生の並木道」「男の純情」など古賀メロディですよ,多分ね。

GC療法が,心配したほど苦痛でなくてよかったですね。
いろいろと楽しまれていることを知り、ホッとしました。
返信する
古賀記念館 (東京老人)
2015-11-24 10:19:11
いいところにおいででしたね、
体が正常に戻っていろんなところにいける、ほんとによかったです、この付近にはいま思い出すのは大変ですけど(ninnchi)旧朝倉邸はじめたくさんの見所があるので、またこられるといいとおもいます。
返信する
古賀記念館 (anikobe)
2015-11-24 14:17:19
昭和の世界がきっとここには息づいていることでしょう。
裕次郎の歌、熱唱されるお元気さが嬉しいですね。

お酒無しでカラオケできないよという知人がいますが、カラオケに載せてお酒を飲みたいのだろうなぁと今ふと思い出しました。

お酒に関係なしに、歌を歌う日常、楽しいですね。
返信する
素晴らしい (吾亦紅)
2015-11-25 11:13:05
所があるんですね。
良さは見ないと分からない部分もありましょうが、写真を拝見するだけでも、いいなーと思えます。
カラオケ30分200円は、そのくらいなのでしょうか、私どもの行くカラオケルームは1時間200円です。
アルコール無しで楽しむのもいいでしょう。
返信する
おめでとうございます (まほ)
2015-11-27 07:47:25
オヤジな私さん、お誕生日おめでとうございます。
いろいろおつらいのに、前向きでいらっしゃる。
どうか、お風邪に注意され、お元気でいてください。
返信する
素敵な人でした (清遊人)
2015-11-27 09:48:28
古賀政男といえば優しい顔立ちと特徴のあるひげが好きでした。多くの名曲を作って戦後の焼け跡に素晴らしいメロデイを流してくれました。立派な記念館があるのを初めて知りました。
上映映画館はエベレストで検索してください。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-11-27 16:14:16
素敵な所があるのですね
何だか懐かしい気がしますね
アルコール無しでも楽しんでおられるようで 良い傾向ですね

あっ そうそう オヤジさんお誕生日でしたね
おめでとうございます
益々お元気で活躍されますように 
返信する
monkeyさんへ (オヤジな私)
2015-11-27 16:32:01
マンドリンの演奏会と勘違いしました。
代々木上原に、このような名所があったとは。
行ってよかったと思っています。

古賀メロディーは我が世代を代表する名曲揃いですね。
返信する

コメントを投稿