酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

GC療法 (1)

2015年11月18日 | 闘病記


お蔭様で 転移をしていなかったがん細胞でした

再発を予防するための化学療法を受けています

GC療法・・・ゲムシタビン(G)とシスプラチン(C)という2つの抗がん薬を使った化学療法です

ゲムシタビンは 細胞の中にあり遺伝子の本体であるDNAに作用することで がん細胞が増えるのを

妨害して さらにがん細胞を死滅させる薬です

シスプラチンもDNAに作用することで(DNAと結合して)がん細胞が増えるのを抑えます


GS療法は点滴で行われます

治療の1サイクルは28日間 4週間ですね

1週目は入院です

4日間の入院で 2日目にゲムシタビンの点滴(1時間)

3日目にシスプラチンの点滴(1時間半)

4日目に退院します

そして2週目は外来治療 ゲムシタビンの点滴1時間

3週目もゲムシタビン点滴 やはり外来です

4週目は休薬

以上で1サイクルが終了します

このスケジュールの繰り返しが4度 つまり4サイクル行われます



病室の窓から見えるスカイツリー 日の出直前の景色に癒されました


特に際立った副作用もなく 術後の日常生活に変わったところもありません

同級会では多少のビール ウイスキーの水割り(薄くしてもらいました)

カラオケ5曲の熱唱!



外来点滴の翌日 医師の許可をいただいての研修出講

さらに 友人から立川流一門による落語会へのお誘い

寸志さん らく兵さん 左談次さん 生志さん 浪曲の玉川太福さん

雲水さん そしてトリは立川ぜん馬さん

立川流の名人芸に酔いしれた一夜になりました


16日は母親の命日でした

墓前に花を手向け 手を合わせ 術後の無事と健康に感謝

つくづく思います なんといっても普通の生活が一番です

最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
抗がん剤治療が (wakasama)
2015-11-18 08:29:31
始まっていますね。
これを4サイクル続けるのはとても大変ですが、転移を防いで全快するためのトレーニングと思って「ジッと我慢」ですね。頑張ってください。
台湾での準々決勝で、マエケンが快刀乱麻・・・全日本の背番号18の実力を見せていただきました♪
明日の韓国戦も目が離せません。
オヤジさんのトレーニング(治療)、頑張って下さい。
また、日本チームにも応援コールを送ります。

信州は今回の雨で紅葉も終焉、木々の葉が落ち山々は雪化粧と一気に冬の様相になりました。
返信する
元気で何よりです (清遊人)
2015-11-18 10:26:52
退屈な入院お疲れ様です。変化を持たせるために外出は良いですね.gc療法ってジャイアンツとカープの意識改革療法かと思いましたが、失礼しました。(わらい)
当方も何はともあれ前に前に突き進んでいます。今も喫茶店のモーニングを食べながら、アイパッドを持ち込んでコメントを打ち込んでいます。ユーチューブで落語、漫才、笑点を聞きながら笑いこけています。退院したら上野で快気祝いしましょうね。
返信する
安心しました (まほ)
2015-11-18 10:39:56
オヤジな私さん、ご無沙汰ばかりです。
更新記事を読みホッとしました。
大変でしょうに、いつも前向きでいらっしゃる。

16日はお母さまの命日でしたか。合掌。
いつも見守っていてくださいますね。
11月っていい月ですね。。。

ほんとう、本当、普通の生活が一番ですね。
返信する
良かったー (吾亦紅)
2015-11-18 16:05:16
どうなさったかなと少し心配でした。
その新しいお薬で治療中なのですね。と言っても、研修出講なさったり、落語を楽しんだり、前向きで楽しんでいらっしゃって、良かったでした。

私の夫の時も、入院したり、点滴に通ったり、病院と自宅を行ったり来たりしてました。

↓明治維新という過ち、読みたいと思って図書館に頼んでいます。
年内にやっとで、順番が来そうです。
返信する
義兄も (ぐり)
2015-11-18 19:52:55
受けたいました抗ガン治療
副作用があってつらい人もあると聞きます
何事もないようでよかったですね
何と言っても日々を平穏に暮らせることが
ありがたいですよね
返信する
よかった~~。 (のこたん)
2015-11-18 21:32:48
 副作用もなく、活動されているご様子。
 安心しました。

 普通の生活が一番ですよね。

 私は相変わらすバタバタしてます。これが私の今の普通の生活なんでしょうね~~きっと。(笑)

 笑いはどんな薬よりも効くらしいですよ。
 どんどん大笑いしてくださいね。オヤジ様
返信する
さすが! (むーさん)
2015-11-19 01:54:05
ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔しましたら・・びっくり!です。
でも、さすが 流石 オヤジな私さんです。
お人柄も運も大きな方ですね*^・^*
順調なご快復ぶりあっぱれです。
いつか、大統領あたりで・・ご一緒に*^・^*が長年の願いです。
どうぞ、ご自愛くださいませ。
私の方がポンコツで(笑)負けないように頑張ります。
返信する
ほっとしております。 (ist@me)
2015-11-19 05:28:01
副作用もなく、元気なご様子、大変安心いたしました。

普通の生活、移り行く季節を普通に眺められる、これだけでも幸せなんだということだと思います。

日々を感じること、本当に大切だと痛感しました。

私も前を向いて歩いていきたいです。勇気・元気をありがとうございます!

くれぐれも無理をなさらずに☆
返信する
副作用 (東京老人)
2015-11-19 10:25:41
抗がん剤もずいぶん進歩して、副作用が少なくなりました、おやじさんも、日常生活を取り戻して本当におめでとうございます、よかったですね。
返信する
順調に (anikobe)
2015-11-19 16:25:48
抗がん剤治療の副作用もなく、お元気で1サイクルの治療後、すぐ普通の生活に戻れて、本当に良かったですね。
その普通の生活も常に前向きプラス思考の、オヤジな私さんは、最新医療によって、きっといつもいい結果が付いてくることと思います。

普通ほどありがたいことはないと常に思っています。
風邪などひかれませんようにご注意ください。
返信する

コメントを投稿