酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

オヤジ族の参拝権

2015年11月28日 | 広島東洋カープ


11月25日 縁日の翌日の巣鴨地蔵・高岩寺の商店街です

小雨模様の一日でもあり 閑散としていました

 

子どもの頃 お地蔵さんの”弟子”であった身としては 今回の手術成功のお礼参りの日となりました

観音像の水洗いも 列に並ぶこともなくスムースに・・・

丁寧に清めて参りました


巣鴨地蔵といえば代名詞が「おばぁちゃんの原宿」です

4のつく日が縁日ですが 縁日以外でも参拝者・商店街の上得意さんはおばぁちゃん軍団です

中でも 身につけると元気になるという”伝説の赤パンツ屋

外から見ても店内は赤一色の迫力です

オヤジ族はチラリと横目で見ただけで「こりゃ負けた」

どうしてもオヤジ族の存在が霞みがちな巣鴨地蔵でした


驚きました

この日 初めて発見したのです



隣のおばぁちゃん赤パンツ屋よりも 大店舗規模を誇る「マルジ メンズ館」の開店

最大の売り物はメンズ赤パンツ

いよいよここ巣鴨にも オヤジたちが背筋を伸ばし前を向いて歩ける時代が到来したのです

それはまるで戦後 女性が参政権を得たのと同様 オヤジ族が巣鴨地蔵参拝権を得た瞬間を見届けたマルジの出店でした

そういえばマルジの商号は○の中に治の字です

商店同士の赤パンツ販売合戦も丸く治めて オヤジ族の元気回復に寄与する

なかなかオツな屋号ですね


かっては茶色一色に彩られていた巣鴨地蔵通り商店街でした

広島カープファンとしましては 巣鴨の赤色進出は誠に喜ばしいことであります



巣鴨のゆるキャラ すがもんのお尻を撫でて 来年こそカープ25年ぶりの優勝祈願をしてきました


赤パンの購入は しばらく様子をみてから・・です

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤パンツ (tyakomama)
2015-11-28 07:49:36
えへ!
今年は、私も買いました。
って、買ってもらいました。
同級生の、悪友たちです。
今年、古稀の祝いの席で、長い間、同級会の、
幹事をやったご褒美だそうです。
それも、2L、ぴったりでした。
古稀を区切りに、大きな集まりは、終わりです。
これからは、その都度集まることにしました。
返信する
おはようございます (吾亦紅)
2015-11-28 09:48:57
寒くなりました。
術後のお元気でお出かけ楽しく読ませていただきました。安心ですね。

巣鴨地蔵 そうですか、おばぁちゃんたちのお出ましの場だったのですね。
これからは、時々行かれますか?
また、面白いものを発見できるかもしれませんね。
返信する
赤ぱん (東京老人)
2015-11-28 10:44:36
メンズ赤パン
パンツに赤、あったかそうですね、
赤は逃走じゃない闘争のいろ、
広島も今年は期待しています。
返信する
Unknown (m)
2015-11-28 14:10:44
巣鴨はよくテレビで見ますが、まだ行ったことがありません・・・というかまだ抵抗しているんですよ(あっはは)
巣鴨の塩大福をお土産に頂くのですが、あれはおいしいですね。
大きくて(笑)それだけでも買いに行きたいのですが、抵抗しています(笑)

男性用の赤パンツ、元気になりそうで良いですね
おやじさんは赤ヘルのためにもぜひ買ってくださいまし。
きっと来年は!!
返信する
赤パン (pochiko)
2015-11-28 21:48:49
赤ヘルならず赤パン効果はけっこうあるようですね。
聞くところによれば千原ジュニアさんも愛用だそうです。
オヤジさん、まだ早いとは思わずに
即買いじゃないですか( *´艸`)
カープファンの必須アイテムかもしれません!
返信する
こんばんわ (さっちゃん)
2015-11-28 22:08:53
巣鴨商店街もずいぶんかわったのですね。
〇冶焦点を見て笑っちゃいました。

お地蔵さんも淋しいですね。だったからでしょうね。
私たちは玉ねぎ茶お打っているお茶屋さんを訪ねて
巣鴨へそれからお地蔵さんを洗ってきました。
段々男性も力を付けてきたのでしょうか。
赤パン良いですね。カープファンには
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2015-11-29 10:44:01
巣鴨地蔵通り 賑わっている所を良く見ます
少なかったようですね
オヤジ属の進出 大いに結構なお話です
おばちゃん属に負けないで お出かけ下さい
私も赤パンツ持っています 使ってはいません お守りなんですよ
返信する
tyakomamaさんへ (オヤジな私)
2015-12-01 05:43:02
おはようございます。

お~~ 長らくの同級会の幹事役でしたか。
人望がありますね。
古希祝いの赤パンツのプレゼント。
ユーモアセンスあふれる仲間たちです。
tyakomamaさんはこの2Lパンツの効果で、ますます元気溌剌。
次の目標、喜寿へ向かっていってください。
返信する
吾亦紅さんへ (オヤジな私)
2015-12-01 05:48:38
おはようございます。
寒くなってきましたね。

お蔭様で同窓会、同期会と参加させてもらっています。
病気自慢仲間に入ることができました(笑)

巣鴨地蔵は別名「おばぁちゃんの原宿」
4の日の縁日、年金支給日は大混雑します。
オヤジ族は目立ちませんが、メンズ赤パンツの出現は、これからの商戦が男性をターゲットに!
面白くなりそうです。
返信する
東京老人さんへ (オヤジな私)
2015-12-01 05:52:32
おはようございます。
いよいよ師走に突入ですね。寒くなりました。

地蔵通り商店街も、男性に狙いをつけてきたようです。
ちょっと行きずらかったですからね。
これからも赤パンに続け!
いろいろな店ができるかもしれません。
楽しみです。

果たしてマエケンの欠けたカープの運命は?
返信する

コメントを投稿