酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

先入観

2009年12月01日 | コミュニケーション 10則
渋谷・・いまでは 我々の世代には馴染みの薄い街になりました

しかし 昔の渋谷ならオジさんたちにもいろいろな思い出のある街です

生まれて初めてのスタンド・バー体験が そもそも渋谷でしたからね

M大の同級生A君と入ったのが 道玄坂のトリスバーでした

ストレート ハイボールが一杯50円! そしてピーナッツ これは忘れられません

いま思えば素人のようなホステスさんと カウンターでマッチ棒のゲームを楽しんでいました


そして 渋谷といえば恋文横丁!  ラブレターの代筆屋さんの商売が繁盛していました

恋文の苦手な若者が多かったのでしょう

また 道玄坂の坂の上の喫茶店には 山本富士子さんのお父さんの帽子が飾ってありました

理由はわかりません  トロリーバスと共にいまは昔の渋谷物語です

古き よき時代の渋谷です  人間関係もお互いを思いやるやさしさに満ちていましたね 

変わらないのはハチ公の像だけか・・その渋谷で オジさん四人の会合がありました



同期会の幹事会です  総会の打ち合わせでした

話題は つい昔話しに落ち着きます  そして現代の若者たち・・・

「なにを考えてるかわからない」 「自分勝手だね」 「車内でリュックを背負ったまま」

「席を譲らない」 「シルバーシートを占拠してる」・・・

昔の渋谷はよかった・・・ 話が落ち着きました   愚痴ですね


そして・・・帰路の山手線の車中でした

満員です  疲れていましたが座れません

そのときでした

「どうぞ お座りください」 サラリーマン風の若い男性ふたりが一斉に立ち上がったのです

ちょっと躊躇しましたが「ありがとう・・」遠慮なく席を譲ってもらいました

「君は座りなさいよ」ひとりに声をかけました

「ありがとうございます」 改めて座りながらの このひと言は素晴らしかった!

すっかり気に入ってしまいました  そして つい話しかけてしまいました

「君たち どこから来たの?」 先ほどからの”お国言葉”に気付いていました

「はい 郡山です 会社の出張です」  やっぱり!

「お酒の仁井田酒造知っている?」

「知ってますよ よく飲んでますよ」

「おいしいお酒だよね」 ブログ友のいっこんまさんのことは言いませんでしたが

ふたりの若者との距離が急接近です

彼らが 新宿で降りるまでの10分足らずの短い時間でしたが すっかり意気投合

お酒談義に花が咲きました  別れるときは握手まで!


ひと言の声かけで 相手の先入観がすっかり変わることがあります

次回のオジさんたちとの会合では このエピソードを披露しましょう

まだまだ渋谷に出没する若者たち 捨てたものではありませんでした


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう一言 (jakuson59)
2009-12-01 11:03:51
読んで気持ちが和みました。
席を譲ってくれた若者、”有難う”にもう一言、そこから出身地が郡山とわかる。
すがすがしい、心が洗われる言葉のやりとり。
その場面が絵のように浮かんできます。
おそらく郡山の”いっこんまさん”も感激したに違いないと思います。

古希おめでとうございます。
戦争、敗戦、食糧難、超インフレと激動の時代を経て
70年。
よくぞここまで生きてきたという感じもお持ちと思います。
ご家族からの暖かい祝福、本当に素晴らしい古希を迎えられたと思います。
”アルコールは少量、これからはもっと食べるほうに”
賛成ですね。
いつまでも元気を保ってください。
返信する
コミュニケーション (ba-ba)
2009-12-01 12:28:07
こんにちは
素敵な若者に出会えてお話も弾みよかったですね、

先日京都永観堂のライトアップを見に行き行列していました。
そこで「今年の東福寺の紅葉にはがっかりした」と
言う人が居て思わず「私も同感です」と、
それからいろいろ話が弾み、紅葉スポット等の
情報も頂き帰りのバスも偶然一緒になりました
京都駅での別れが惜まれました。(横浜の方でした)
つい数分前までは見知らぬ人、一言の声かけで
すっかり心が通じ合い楽しい時間になりました。
返信する
Unknown (まみる)
2009-12-01 19:57:35
気持ちの言いお話、こちらこそ、ありがとう、です。
青年の「ありがとう」って言葉、自然に出たのでしょうね。

最近の高校生はなかなかですよ。
四国だったかな?自分達で作った株式会社でアイスクリームとかいろいろ作って販売してます。
お遊びじゃないんです。
それとどこだったか、食べ物屋さんをやってるところも。
安くておいしくて、接客も一生懸命なので、いつも超満員です。

前向きでやる気がある若者もたくさんいることを覚えておきたいですね。
私もつい今の若い者は・・・って思ってしまうので
返信する
感激です!! (いっこんま)
2009-12-01 20:27:32
オヤジな私様、こんばんは。
jakuson59様のコメントにも感激です!!

きっとその二人の若い男性、私の訛りに似ていたのでしょう。ふふ、郡山の訛りを憶えてくださいましたね。
オヤジな私様と席を譲ったり譲られたり、そして、和やかにお話ができたことは、東京のいい思い出として心の中にいつまでも残ることと思います。

嫁いで間もなくのこと。
酒に酔った中年の男性が店に来るなり、大きな声で怒鳴ったのです。訳が分からずびっくりした私は、怖くなって泣いてしまいました。
それからずっとこの中年男性をお酒を飲むと怖い人と思ってましたが、あれから約30年、あの時のことはすっかり忘れ、今では仲良くしてもらってます。

お昼前、のんびりと昨日の余韻に浸っていると、午後には季節限定のお酒やらギフト商品が入荷し、急に発送と陳列に追われました。
リンクして下さってありがとうございます。
返信する
やっと落ち着きました。 (小絵)
2009-12-01 23:34:32
こんばんは。こんなに遅くなってしまいました。

古稀の御誕生日、おめでとうございます。
素晴らしいお人柄が、また1つ年を重ねて益々素適な紳士になっていきますね。

最近の若者もなかなか捨てたものではありません!
我が家の息子達を見ていればよく分かります。
夫婦仲良く、一生懸命育てればなんとかなるものですネ!笑
いつに無く、ちょっと自慢をしてしまいました。。苦笑

なぜかと申しますと・・・展覧会の絵がやっと出来上がったからです!!
先生のOKも出ました。ホッとして人生がばら色に思えているからです。
あんなに頭を抱えていたのに・・・頑張ってよかった!!

今日は1人でお祝いをしています。
返信する
すばらしいですね (m)
2009-12-02 07:56:36
青年の「ありがとう」はなかなか言える事ではありません。
気持ちのよい青年たちでしたね。

最近の若いものどころか、最近の子供に怒っています。
家のすぐそばの公園で数人の小学生の男の子、真っ暗の中でブランコをしていました。
「もう夜だからお帰んなさい」と言ったら「まだ夜じゃないっす。夕方っす」
怖そうなおばさんの注意も聞きません。
ため息が出ます。
夕方の市内放送「ご近所のお見守りをお願いします」のアナウンスがむなしく聞こえています・・・
それからも連日真っ暗な中でブランコをして遊んでいます
返信する
最近の若者談義 (anikobe)
2009-12-02 17:42:30
それから、一変してとてもいい話になりましたね。
日本の若者も、まだまだ捨てたものじゃない、いえこんな若い人との出会い、に心が和みました。

オヤジな私さんとの話し合いに、この人たちも、東京のおじさんが、きっと深く心に残ったことでしょう。
飲まない場所での、お酒の取り持ついいご縁ですね。

返信する
シブヤ (東京老人)
2009-12-02 17:58:18
今度月曜日にシブヤに行きます、
やはり、ニアミスですかね、

今まで何年も行ってないのに。
返信する
素敵なお話 (ひまわり)
2009-12-02 20:00:37
オヤジさんのお人柄でしょうね。

知らない青年と話が弾むなんて 素晴らしいことです。

>ありがとうございます と中々言えません 

素直に座った方これまた 素敵!

両方共に良い思い出になったのでは… 
返信する
遅ればせながら・・・ (NONNON)
2009-12-03 11:02:22
古希のお祝いコメントがすっかり遅くなってしまいました。おめでとうございます。

今どきの若者。
小雨が急に降ってきて、傘差すのが面倒なわたしに
「よろしかったら、わたしの傘に入られませんか?」

爽やかに声かけしてくれたヒトは
たぶん20代。
世の中まだまだ捨てたものじゃアリマセンね。

行きつけの美容院で
いつも担当してくれるひとは
鼻ピアスしてますけど。

中高年の女性に人気があるみたいです。
会話上手、コミュニケーション上手なんですよね。
返信する

コメントを投稿