酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

お出かけタイムの再開

2008年07月01日 | オヤジのつぶやき
最近 お出かけの機会が多くなりました

まるで 中学時代に戻ったようです

あの頃は 二眼レフを買ってもらって嬉しくなり あちらこちらと歩きまわったものでした

今回は一眼レフです

行ってきましたよ 京成電車に乗って・・・



堀切菖蒲園駅にある「青木書店」です

この書店には Cezanneさんに紹介された写真集「時差ボケ東京」が置いてありました

書店の主夫妻はよい人で 立ち読みにど~ぞど~ぞの笑顔で迎えてくれました

お言葉に甘えて じっくり拝見・・まるで異次元世界にいるような感覚を憶える作品集でした

詳しくは Cezanneさんのブログでどうぞ


書店を出てから10分くらいでしょうか



盛りが過ぎたので 観光客もまばらな「堀切菖蒲園」です



私のブログでは珍しい「花」のアップです (望遠レンズの練習でした)


ここは 葛飾区立なので入園料が無料です

実に喜ばしいことでした   お金を使わないお出かけがモットーですからね


これは 中学時代から変わらぬモットーです


中学時代のお出かけと言えば 28日は同級会が開かれました



53年前の卒業式の後の写真です  上野池之端です

そして こちらが・・・



当時と同じ場所からの撮影でした

昭和33年に 弁天堂が再建されたとはいえ かなり変わった風景になっていますね

なにしろ 半世紀以上の経過ですからね


そして 全然お変わりのなかったのが こちらのお三方でした



同級生の営む居酒屋で はしゃぐ「中学生たち」でした

30人が集まりましたが みなさん 本当に古希間近なのでしょうか


同級会に後押しされて お出かけタイムが多くなってきそうです


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (Cezanne)
2008-07-01 07:21:31
オヤジさん、おはようございます。そして青木商店まで・・・ありがとうございました。感謝感激です。青木書店さんの様子はこんな感じだったのですね。二階の窓からは鉢植え園芸の数々。masaさんが好まれる雰囲気が漂ってきます。店先を通り過ぎるおばちゃんのエプロン姿がほのぼのしますね。
学ランのお写真、僕は向って左から2番目が若かりし頃のオヤジさん・・・とみましたが。はずれかなぁ?
返信する
いつ行っても (まみる)
2008-07-01 09:51:23
同窓会は楽しいですね。
その時期に一瞬でワープしてしまいますよね。
楽しい、おいしいお酒だったでしょうね♪

私は下の写真と見比べて、顔の輪郭が似てるな~と思い向かって一番左だと思ったのですが・・・・
でも、下の写真は笑ってるから違うかな~~~
正解を待ってま~す。
返信する
二眼レフ? (東京老人)
2008-07-01 10:00:02
今回はもしかして一眼レフかな、
デジカメで二眼レフとか作れば面白いですね、

新しいカメラを持ってのお出かけ楽しそうですね、堀切菖蒲園に行こうかなんて話していたところです。
返信する
ほんと珍しい (ば~ば)
2008-07-01 11:32:15
そうですよね
オヤジさんのブログにお花が登場とはビックリです
よっぽど気分が穏やかだったんでしょうね、キット!
ところで
全然変わらぬお三方。。。の傍で
オヤジさん片手に
鼻の下が随分長~~くなってますよ

返信する
同級会 (ba-ba)
2008-07-01 14:22:06
即中学生になったでしょう!
東京の人は皆さん垢抜けてお若いです、古希とその前はやはり若さが違いますね。
楽しい雰囲気が此方まで伝わってきました、

皆さん健康ならこそ集まれるのですから、この幸せを
大切に健康管理いたしましょう。
返信する
堀切菖蒲園 (いっこんま)
2008-07-01 15:54:27
検索してびっくりです、鳥肌が立ちましたよ。
未だ興奮が冷めてません。
堀切菖蒲園の歴史の項目です。
「室町時代の頃堀切の地頭久保寺胤夫という人が、家臣宮田将監に命じて奥州郡山附近の安積沼から種子を持って来て自邸に培養させたのが始めと言われ・・・」
奥州郡山といえば、わが町ではありませんか。
500~600年も前からの繋がりが見えてきました。

「17歳バトン」の頃を思い出しました。
みんなそれぞれに可愛くて迷いますが、私もCezanneさんと同じく思います。左から二人目がオヤジな私様。どうでしょう?

この中にオヤジな私様の憧れの姫様はいらっしゃいますか?

お出かけが続き、お忙しいようですね。畑の草も気になるでしょう。雑草の歌が聞こえてきます。
「俺は待ってるぜ~~♪」
返信する
因みに・・・ (いっこんま)
2008-07-01 16:13:01
堀切菖蒲園の歴史はこちらです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kirikoya/horikiri/syoubuhistory.htm

「あんたも好きねぇ~」という声が聞こえてきました~。

返信する
よいですね~♪ (NONNON)
2008-07-01 16:47:57
タイムワープするんですよね。
記事を読ませていただいて、暑気払いの同窓会が待ち遠しくなってきましたヨ。
50になっても、還暦になっても、こんなふうに楽しく集まりたいですネ♪
返信する
カメラのお勉強ですね (清遊人)
2008-07-01 17:31:32
同窓生が健在と言うことは素晴らしいことです。すぐ少年時代に戻れますものね。私も小、中、高と数年置きにクラス会が開催され、友と会うのが楽しみです。ペンタックス持参でショウブをパチリ。素晴らしい出来栄えですよ。数多くシャッターを押せば、時の経過と共に腕前が上がります。これから益々期待が持てますね。
返信する
若き日にもどって (m)
2008-07-01 19:38:27
目じりが下がりっぱなしですよ。おやじさん!(笑)

何年たっても昔の友人は●●チャンに戻れますね。
たのしい、うれしい、昔に戻れる時間ですよね。

さて、、、、何度見ても親父さんが見つけられません。
背の高い、真ん中の人?
早く正解をしりたいですーーー
返信する

コメントを投稿