酒と畑に戯れるオヤジな私

酒を飲み、土を耕し、人と語り、日々に感動しながら楽しく生きるブログ

電気ブラン

2012年02月09日 | 鬼平を歩く


長谷川平蔵の時代にはなかった 隅田川吾妻橋際の神谷バーです

創業は明治15年(1882)

電気が珍しい時代 目新しいものには「電気○○」と名付けてイメージアップを計りました

飲んでビリビリくるわけではありません

そういえば日本初の映画館も「浅草電気館」


電気ブランは ブランデーをベースにジン ワイン キュラソー ハーブなどが

ブレンドされますが その配合だけは未だに秘伝となっています

その下町の貴公子 電気ブランをお土産でいただきました


その友人は40年来のお付き合いあるMさんです (男性 79歳)

Mさんが山歩きを始めたのは1995年 以来17年間で380山

重複を除くと248山を完登することができました

今年も400山目指して歩き続けるそうです

  

旨いけれど 三杯以上飲むと腰が抜けるといわれる電気ブラン(そんなこともないのですが)

Mさんには適当な酒量でガソリン満タン エンジンフル回転

90歳までも山登りを続けていただきたいものです

見習いたい先輩のひとりです

この日も 浅草で多いに語り合いました


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2012-02-09 22:37:53
一昨年秋、オヤジな私様のご案内で行きましたあの神谷バーですね。席が空いてないと知りながらも、ルレさんと二人、店内を見回しました。溢れんばかりのお客さまで賑わっていて、と~っても明るい雰囲気でしたよ。

その電気ブラン、別なお店で初体験しましたが、一杯半?だったので、特にビビビッとくることも腰を抜かすこともなかったです。

Mさんのお歳を聞いてびっくりです。お元気ですね~。話題も豊富なんでしょうね。
浅草で楽しい会談、良かったですね~。
返信する
Unknown (m)
2012-02-10 10:15:04
お酒をたしまないのでわからない世界ですけれど。、。
たのしい話のできる機会が増えるのはいいですねー
私の場合は、その場においしいお料理があればなおよし、ですけどねー

山登りはいいですね。
苦しいあとにさわやかな気持ちって経験したものしかわからないのでしょうね。
私も里歩きを目指します
返信する
電気ブラン (スー)
2012-02-10 17:56:18
とてもお酒の名前と思えない名前ですね。
電気毛布と間違えそうです。

Mさん、お元気で山登りを続けて頂きたいですね。
返信する
電気ブラン (マオママ)
2012-02-11 08:58:33
以前オヤジな私さんからお聞きした覚えがあります^^
でも実物(写真)を見たのは初めてです
これはロックで飲むんでしょうか

登山家M氏
ますますお元気で目標の400山を目指していただきたいですね(^^)v
返信する
電気ブランビル (東京老人)
2012-02-11 10:10:40
このビル昔のままでよかったです、
今考えたら、松屋など焼けなかったのでしょうか、浅草寺は全焼したのでしょうに、

屋上のアコムはいけませんね。
返信する
電気ブラン (anikobe)
2012-02-11 20:25:50
全く題を見ただけでは、何か分かりませんでした。
お酒に縁のない私はきっと無粋なのでしょうね。

その電気ブランをお持ちになった、万年青年のようなMさん今年も体力気力を充実させて山登りをされるいい年であってありますように。
返信する
電気ブラン (pochiko)
2012-02-11 23:15:45
お酒の名前だと思わなかったです。
何なんだろうなぁ~ブラシでもないしと思ってましたよ。

その電気ブランをガソリンとして、ご高齢にも係わらずに
お元気で山登りを続けられているMさん。
すごいですね~ やっぱりガソリンが違うんですね^^
返信する
Unknown (ist@me)
2012-02-12 15:28:47
電気ブラン、なんだろう???と興味を引くネーミングですね!

これは、プレゼンと同じで、ひきつけるためのトリガーなんですね☆

早く帰ると、鬼平がBSでやっているので、父親がつけてみていることがあります!
返信する
電気プラン? (ひまわり)
2012-02-12 18:59:01
お酒の名前なのですね らしからぬネーミングですね

79歳で登山 凄い!
私も重複無しで400座位は登っていますがもうリタイヤです
膝が悪くなった時先生に聞くと 登山のせいではない と言われましたが何だか怖いんです
その電気ブランをガソリンにしたら登れるかしら??
返信する
酒類のことは ( 吾亦紅)
2012-02-12 22:03:13
わかりませんが、山登りに興味を持ちました。すごいですね。

私は、1993年ごろ、少し山登りを習ったところで縁が切れてしまいました。
また、ときには登りたいなと思っても、同じようない人がいなくて…一人では、絶対できませんし。

Mさんは、羨ましい方です。お元気で頑張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿