おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

ケンケンガクガク

2015-09-19 12:16:31 | 福島

 安保法案を通すとか阻止するとかで、昼夜を徹してやいのやいのやっている。デモをしようと、野党が時間の引き延ばしをしようと、多数決という民主的な決定の前にはあくまでパフォーマンスに過ぎまい。法案を取りやめるには、とにかく法案反対の国会議員をたくさん国会に送り込むしかないのだ。

 インタビューを聞いていると、安保法案の中身がよくわからないのに通すとは何事だという、自分の不勉強を棚に上げる者もいれば、徴兵制度になれば戦争になるという、魔術的な思考を披露する者もいる。今国会でやいのやいのやっている法案は、「戦争賛成」か「戦争反対」かの選択をしているわけではない。

 僕の立場では、安保法案が違憲なのははっきりしているのだから、安保法案を通したかったからまず憲法改正が先だろうと考えている。憲法を解釈でねじ曲げれば、いずれ憲法は名ばかりになる。が、今回安保法案反対している人は、そもそも憲法改正が駄目だという人たちだから、同じ安保法案がおかしいと言っても、僕とはまったく逆の立場になるだろう。誤解を恐れずに言えば、徴兵制度にして金持ちでも有名人でも政治家の息子でも、いっさい例外を許さず兵役につかなければならないようにしたほうが、戦争が他人事でなくなる分、慎重になると思う。政治は政治家に、行政は役人に勝手にやらせておけという考えが、一番恐ろしい結果を見る。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負の連鎖 | トップ | 自分なりに考えてみる »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法案反対デモ (ゆら)
2015-09-20 09:17:23
こんにちは。国会前デモに数回参加し、地元の法案反対デモにも参加しているものです。いま、この法律に反対している人は改憲反対の人が全てではありません。私も改憲反対ではありません。違憲だから反対、です。中には憲法を不可侵のように守る、という人もいますが、それは反対デモのなかではなにも触れられていません。反対派は改憲派も護憲派も今回の法案が「憲法違反」であるから一緒に反対の声を上げているのです。「違憲」であると国会の参考人として言明し、この反対デモにも参加している小林節教授も改憲派です。ブログ主のアベさんと同じですよ。
また、選挙で付託した国会議員がきちんと自分たちの思いを具現化するかどうか見張るのも私たち国民の義務です。今回はそんなことは付託してないよ、との意思表示でデモをしています。安倍首相のおかげで、皮肉ですが、高校以来、初めて憲法、安全保障、民主主義、日本の戦後のこと等を自分から調べて勉強しています。知れば知るほど、この法律のめちゃぶりがわかってきます。国民が理解していないから、ではなく、理解したからこそ反対なんですよ。
返信する

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事