九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

日本政治談義の弱点  文科系

2019年05月13日 15時47分19秒 | 国内政治・経済・社会問題
 どんな論議でも、あるいはどんなテーマを論じても、より多面的・構造的に考えるということが最低の条件だろう。一面的な話は、たった一つの反証で突き崩されるからだ。

 そのテーマが現代日本政治のことならば、グローバル世界との関わり、従って世界史の知識などは、もう不可欠になっている。グローバル世界と、近代以降世界史の知識がなければ、日本政治談義も常に誤るということである。

 さて、ここでやり合ってきた日本ネトウヨ諸君の政治論議は、色々歴史的証拠などを挙げて論じている場合でも、このグローバル世界や世界史の知識が全くなっていないと今日までにどれだけ気づかされたことか。世界史を知らないのはともかくとして、日本以外の他国(やその国と日本とのつながり方)を知らない。
 たとえば、アメリカ経済とのつながり、特に大事なアメリカによる日本への金融搾取には全く無知である。これでは日本政治が正しく論じられるわけもないことだ。最近も日本政府が株で15兆円ほど損をしたが、これはアメリカの仕業であって、この損がもっともっと増えていく決定的瞬間も近くやってくるということは考えたこともないようだ。これでは日本人の幸せを願うことができる政治論議などできるわけがない。

 以上のことについて、何よりもNHKも含めて、日本マスコミもおおいに悪いのだ。最近のここで何度も書いてきたように、アメリカのニュースについては、米政府報道を批判的解説等全く付けずに、その言い分、弁解、正当化論のままに垂れ流すだけ。そのくせ、中国などの政府発表には必ず「習独裁の顕れ」というような解説が着いて来るのである。いや、悪い解説が付いてくるような悪いニュースしか流さないやり口と言っても良い。アメリカにはこれとちょうど正反対のやり方を取っていて、悪いニュースにはそういう解説は付けず、政府の言葉、弁明、弁護論などを伝えるだけなのである。

 今のアメリカは、こんな国に堕落している。嘘の理由をでっち上げ、国連の制止を振り切って行ったイラク戦争開戦。シリアへの内乱工作。このシリア、イラクにイスラム国を生みだし、大量の難民を出して、世界の低所得者の職場を奪わせるなど大混乱、大迷惑を与えたこと。そういう大混乱、大迷惑の確信的実行犯であることを証明しているような、イスラエルの横暴への支援。イランやベネズエラに見える「革命の輸出」とも言える諸行動。保護貿易主義や、世界の景気を悪くするブロック経済体制作り。自己都合に合わせて国連を利用だけはするが、その諸慣行はどんどん無視してきたこと。

 日本マスコミは、こんなトランプアメリカに、いまだに、どうして、こうも寛大なのであろうか? また、こんなトランプに金のゴルフクラブを送ったりしていつもお追従笑いを浮かべている(とトランプにさえ馬鹿にされて来た)我が首相が、恥ずかしい。そういう彼はもう、世界の首脳からも、人としての尊厳を欠いた人物とみなされると報道されて来た。言うべき主張をする能力も態度、内容も備えず、ただ「お手柔らかに」とあの馬鹿に対している薄笑いだけ・・・。だからこそ、こんな正論一つトランプに返せない、情けなさ丸出しなのである。

『金融は、その自由化によって日本から金を奪っておられ、さらにその方向を探求されている。物貿易で保護主義を取ってトヨタを閉め出すなら、貴方の国に対する金融自由化を取りやめることにさせていただく』
日本がこうアメリカ言ったとなると、はて、イランやベネズエラのような「いじめられっ子」「いつか滅ぼす国」にされるのだろうか。いやいや、されない道が一つだけある。世界の主要国が、こういう統一的共同行動でアメリカに対することだ。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
ヨーロッパ、日本、ロ中も加えて、アメリカ金融を自国から閉め出す国連論議を起こせばよいのだ。ただ、物貿易関税を個別に脅されて、唯々諾々と各個撃破されて行くだけではなく。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする