九条バトル !! (憲法問題のみならず、人間的なテーマならなんでも大歓迎!!)

憲法論議はいよいよ本番に。自由な掲示板です。憲法問題以外でも、人間的な話題なら何でも大歓迎。是非ひと言 !!!

僕の病状報告  文科系

2024年04月02日 11時53分08秒 | その他
今の僕の病状を記しておきたい。ここを読んでいる友人へのお知らせというほか、少しでも、関連ある人がいたりして、体験談などなにか役に立つきっかけになるかもしれないと思い立って。
今日、心配してくれた親友、ギター友達のメールに、こう答えた。

『ごめん。
さらに、この手術が取りやめになったことも知らせなくって、ごめん。

この手術(心房細動に対する、カテーテルアブレーションという手術。足の付け根の血管などからカテーテルを入れて心臓に届かせ、心臓内壁の余分な心拍を生み出す電気通路を低温で焼き閉ざすもの)には、ワーファリンなど出血血液凝固力を解く薬が不可欠であって、ストーマからいくらかの出血がある僕にはこれが使えないので、結局、手術中止になった。以上が分かっていて手術を申し出て、万端準備を進めてきたのだったが。
なお、ストーマからの出血で貧血になっていて、この10日ぐらい、医者の指示でこの薬もやめている。そしたら見事に、ストーマの尿に血も混じらなくなった。となると、心房細動が起こった場合におこりうる血栓による脳梗塞などが心配になるのだが。細動は今のところ薬で極めて順調に調整されている。

ただ厄介なのが、ぼくの体調。もっとも厄介なのが、腎臓の機能が落ちていること。貧血も以下のことにかかわっているかもしれない。
22年の9時間という長い膀胱摘出手術後入院中に2度も感染症にかかって(多剤耐性菌の)、その時に腎機能が普通人の2分の1以下になったままなのだ。僕の手術の詳細を端から付き添ってきた医者である兄の言葉によれば、「あの時お前は死にかけたのだぞ。たまたま年齢の割に体力があったから生き残ったが、その後遺症が腎臓内の異変として残っているのだ」
この腎機能低下がもたらす症状なのだと思っているが、体がだるく、すぐ、というよりも常時、眠くなる。昨日などは昼も含めて二度寝したのだが、その夜は今朝まで11時間近く寝られた。
頭も働かず、物事にやる気も起きないしして、ブログも書けない。ただし、ギター練習は違って、結果がすぐ分かり、楽しいからか、何とかやっている。今は、数か月「アクエリアス」に励んだ後、僕の暗譜曲群から、「郷愁のショーロ」、次いで今は「大聖堂」をやっているが、この計3楽章は弾いていて特に楽しい曲だ。今の僕には、ギターがあることが本当に救いになっているよ。
今日はここまで、また書くね。』


 以上は、22年9月に第2~3ステージの膀胱がんから膀胱全摘手術を経て、今に至っている僕の現状です。ここにずっと書いてきたランニングは、去年23年5月までは1時間8キロ近くまで復活させたのに、ストーマ内にまじる血が多くなるので以降ランニングもやめているものです。ただし、体力維持には勤めていて、家の18階段を50往復程度はできています。
なお、がんの転移については、オプチーボという薬を手術後1年半ほど月1で点滴してきたから、ちょっと安心しています。本庶祐さんがノーベル賞をもらった、画期的な「癌が出す人間免疫妨害障壁を打ち破る薬」です。この9月まで再発がなければ、まず一安心なのですが。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 随筆 五月蠅い人   文科系 | トップ | 「裏金問題」の「表現」  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mくろ)
2024-04-18 06:39:26
暫く拝見してなかったので、現状を知り驚きました。どこまでも前を向き、突き進んでおられたことにただただ敬意を持って此方が励まされていました。発信し続けて下さっていることに深く感謝しています。
返信する
ミツヨさん? (文科系)
2024-04-20 14:20:00
 ミツヨさん、ですね?
 激励有り難う。22年9月の膀胱癌で膀胱摘出以降、23年5月にはランナーに戻りましたが、これも取りやめになりました。人よりも15年は若いと自慢だった体力も、どんどん落ちています。連れ合いは、「私より早く逝くかも?」と思い始め、将来設計が変わってきたようです。
 昨日も「30分かかって、家の18階段をやっと20往復」。手術の前は7分で出来たことなんです。息が苦しいから休み休み30分。これもまた10分以内には納めるよう、努力するつもりです。
 ここはどうか、読み続けて下さい。同人誌やギター教室通い同様、難とか続けていく積もりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。