棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

即席-穴子丼

2009-10-24 08:34:42 | 山郷の暮し
お昼ごはんはナニにしようかなーーー。といっても、このナニは何にもナイ、のなのですが、冷凍庫に先日買った「煮あなごの切り落とし」パックがありました。
市場にある卸専門店は一般でも買えますが、ドーーンと大量になってしまうのが玉に瑕だが安い・・・と思う。
面白がって物色していましたら、本日のみ限定--ご飯に掛けるだけでOK--500g-380円--まとめ買いをしなくてもいい。
中国産・製造・賞味期限があるだけで、そっけないパッケージ。アナゴは好きな食い物で、だめもとで買う。
新米ご飯にかけて「穴子丼」にする。
しっぽの部分が多いが、味は薄味付けでそっけないが不味くはない。タレを美味く作ったら、それぞれの店のオリジナルメニューと変わるであろう、そんな風に調理がされているのか。
サクラと猫のチビクマは100点満点の喜びようでしたが、私は醤油をかけて、マーマーの75点くらいの感じでした。

話は変わりますが、私はハンバーグが大好きで「オリジナルハンバーグ」などと書かれた食堂をみると素通りが出来ない。
しゃれた作りはいいのだが、冷凍物が多くてがっかりする店がふえてきた。
穴子丼も、諸々の食い物も、そうなのかもしれない。


ryusun

つぶやき

絵本と無縁になった大人に

子供たちに向けたというより、内なるものを呼び覚ます大人への絵本