一級建築士事務所 サトウ工務店

自然素材を使い省エネと快適性をデザインする 新潟の家

プレゼン、全て同時に、お待ち下さい。

2017年01月25日 | NEWプロジェクト

昨年の後半あたりから、新規プランのご依頼を多数頂いております。
大変うれしい限りです 本当に感謝です。

ただ・・・ 私のプラン提出が遅れております

私もお客様も納得の行く、プランを提出したいので
お待たせしてる皆様、もう少々お時間をくださいね。

そんな中、先週末にプレゼンした物件をちょっとご紹介します



プランは、いきなり3Dモデルで検討しました

冬に暖かく、夏に涼しくなるように
シッカリとプライバシーが確保されるように
将来、南の屋根に太陽光パネルを載せられるように
それらをシュミレーションしながら、建物のボリュームや形を決定。

冬の昼には・・・

建物内の奥までポカポカの日差しが入っています

でも夏の昼には・・・

建物内には暑い日差しが全く日が入っていません

道路から見ると

プライバシーがシッカリ確保されています。

もちろん同時に部屋の配置を決めます。
空間のつながりや動線を大切にしながら

さらに構造的安定性も同時に検討。許容応力度計算を並行して行います。
開口部がとても大きい建物ですが、耐震等級はMAXの3をバッチリ確保

ついでにカッコイイ

また同時に内外装の仕様の提案も




一番最初のプレゼンでは、これらパースや図面はもちろんですが
詳細の見積りまで全て同時に用意し提出いたします。

もちろん、建築地や施主様やご予算が変われば
全く違うプランになりますので、またイチから考えます。
(当たり前ですが・・・・)

と言うことで、すごく時間がかかるのです
もう少々お待ち下さいね


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へにほんブログ村





最新の画像もっと見る