サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

新年を迎えて

2014-01-17 15:06:23 | Weblog
 冬らしく寒い毎日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。
今回の実習は、酒粕と甘酒を使ったものを行いました。この地域は作り酒屋があり、1月になると新酒と酒粕が出回ります。酒粕で甘酒を作り飲む方も多いのですが、お料理に使って見ることに致しました。
 まず、酒粕入りのホワイトソースを作り、それをドリアにしてみました。ドリアの具が甘い場合は塩味を感じるソースにし、具に塩味を感じる場合は、ソースの甘さが残るように塩・胡椒をしていただくとおいしく食べる事が出来ます。酒粕の香りと味がどうか心配でしたが、皆様に試食していただきましたところ普通のホワイトソースだけより美味しいと喜んでいただき、ほっとしました。
 鶏つくねはハンバーグのように作り、フライパンで焼きましたが、揚げて食べる時は、薄力粉と片栗粉を半々にした粉に軽くまぶして揚げます。今回の肉は鶏の胸肉の挽肉だけで作りましたが、食感も良くおいしく仕上がりました。焼いたものを冷凍しておくこともできますので、是非お試し下さい。
 野菜の甘酒漬けは、あまり手を汚さないでできる物です。ここで使う甘酒は麹から作ったものを使います。私は麹のぼつぼつしたところが嫌いですので、ぼつぼつがペースト状になっているものを使いました。出来上がった漬物はさっぱりとして美味しく、サラダ感覚でいくらでも食べられてしまいます。
 どら焼きはホットプレートを使いましたが、フライパンでもできます。焼く温度がやや低いので時間がかかりますが、柔らかくておいしく出来ます。あんも缶詰のゆであずきで出来ますので、ぜひ一度お試し下さい。
 次回は甘酒に他の調味料を入れたものを実習したいと思います。寒さが本番です。皆様お体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。