サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

収穫の秋

2015-10-11 16:12:16 | Weblog


 風が涼しくなり、すっかり秋らしくなりました。収穫を迎えたコメ・野菜・果物が市場に出回っています。しかし今年の異常気候のせいで、多くの作物が被害にあってしまい、とても残念です。出荷されている物を大切に美味しく食べていきたいと思います。
 今回の実習は麺です。少し涼しくなると思い、うどんに致しました。キノコを入れたきつねうどんです。作り方は簡単で、そこそこの味に仕上がります。実習された皆さんには、とても美味しいと喜んでいただきました。
 向こう付けは3種実習しました。まずれんこんと竹輪の炒め物にあみを入れてみました。あみの独特の香りや美味しさが加わり、色もきれいで美味しく仕上がります。お弁当にも使えますので是非お試し下さい。秋から冬にかけて小松菜が美味しくなります。今回はさっと茹でたものを辛子酢味噌和えにしてみました。さっぱりした味でうどんにもご飯にもよく合います。最後は里芋の味噌焼きです。前回作った五平餅用のたれで焼いてみてはどうかと思い、焼いてみました。とても美味しく仕上がります。また、このたれは魚にもよく合い、生鮭に塩・コショウして焼き、最後の仕上げにたれを付けて軽く焦げる程度まで加熱して焼き上げると、とても香ばしい焼き魚になります。焼きおにぎりに使ったり、いろいろ楽しめるたれです。
 デザートは以前にスィートポテトを何度か致しましたので、今回はスィートポテト風のタルトにしてみました。沢山さつま芋を使い、健康的なデザートです。焼き立ての熱いものも、冷蔵庫で冷たくなったものも共に美味しく食べることができます。近年さつま芋の改良が進み、とても美味しくなりました。
 次回はご飯になります。キノコなども入れた炊き込みご飯やクリームコロッケを予定しています。朝夕だんだん寒くなって参ります。皆様お体を大切にお過ごし下さい。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。