コロナの感染が指摘される中、オリンピックが終わりました。一宮町はサーフィンの会場になりましたが、遠くから観戦の様子を見る方が何人かいた程度でした。しかし少しずつコロナの感染者が増加しています。
猛暑が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。今回の実習は麻婆なすの挽き肉をツナ缶に代えて作ったものを、トウモロコシご飯と一緒に食べる形にしました。この麻婆なすは、脂肪の摂取量が抑えられ体に負担をかけない食べ物です。
ミネストローネも以前は鍋で作りましたが、この暑い中出来るだけ火を使わないようにしたいと思い、電子レンジで仕上げる方法を取りました。この中にもツナ缶を使用しています。出来上がったものは野菜のサッパリした味で食べる事が出来ます。
デザートは、作られている方も多いトマトのパウンドケーキにしました。今年はイタリアのクッキングトマトの苗を育て、取れたトマトを使いました。このクッキングトマトはあまり種が無く、パウンドケーキにはぴったりのトマトです。一般のトマトをお使いになる方は、種をすべて取るか少し残すかすると、水っぽくないパウンドケーキになると思います。トマトの甘酸っぱい味がとても爽やかで、暑い夏にぴったりのパウンドケーキになります。
実習して下さった方にも、美味しく出来てとても喜んで頂く事が出来ました。次回は、なすを中心にしたものを実習する予定です。
皆様、しっかり召し上がってコロナは勿論、その他のウィルスにも負けないようにしましょう。