サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

秋風と共に

2014-09-28 18:02:58 | Weblog
 夏の暑さや台風による大雨で、収穫間近の農産物が大きな被害を被りました。生産者の皆様のお気持ちを思うと、何とお慰めしたらよいのか分かりません。温暖化に何とか太刀打ちできるものはないのでしょうか。
 今回の実習は、トマトをたくさん使ったミートソースを作り、手打ちスパゲティにかけ、残りのソースをじゃがいものミートグラタンに致しました。じゃがいもの種類も多く、美味しいじゃがいもが沢山売られるようになりました。ミートソースは電子レンジで仕上げていますが、火加減に注意すればお鍋でもできますので是非お試し下さい。チキンスープは顆粒でなく固形の場合は、適当に刻んでいただくだけで大丈夫です。
 北海道の生鮭が旬を迎えました。スーパーでは年間を通してチリ産の養殖の生鮭がよく売られています。このチリの養殖現場の状況が報告された記事によると、狭い所に沢山の鮭を入れ、加えている餌にはたくさんの抗生物質が使われ、更に鮭の肉に赤い色を出すための薬剤も入れたもので、あまり好ましくない餌を使っており、決して健康にはよく無いことが分かりました。そこで教室では北海道などの天然の鮭を使ったり、無い時はロシア産の物を求めるように皆さんにお話してきました。いよいよ北海道の鮭が手に入ります。鮭は一般に焼いて食べることが多いと思いますが、今回はテリーヌにしました。中に入れる野菜を皆さんの家にあるだろうと思える三つ葉にしましたが、イタリアンパセリやシソの葉のようなものでもおいしく出来ます。そのままでも美味しいのではが、サラダなどに添えていただくのも美味しく食べられます。ジェリーソースも簡単に出来ますので、ドレッシングの代わりにお使い下さい。
 デザートは、今回で3度目になってしまいますが、カボチャのチーズケーキのご希望があり、実習しました。かぼちゃの黄色がとてもきれいなチーズケーキです。このケーキはレモン汁を使わず、シナモンの風味を出すようにしています。
 今はワンプレートに盛り付ける事がよく行われるようになりました。今回のお料理はとても色がきれいですので、是非ご利用していただければと思います。
 次回はご飯です。鶏胸肉を柔らかく食べるタンドリーチキン風の焼き物や、鮭を使った西京漬けなども予定しています。
涼しく爽やかな風になり、秋の夜も静かに過ごせるようになりました。皆様お体を大切にお過ごし下さい。ぉい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。