サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

冬本番

2021-01-11 14:29:25 | Weblog
 

 日本海側を中心にかなりの豪雪になり、日常生活が大変な状態になっております。今年の寒さは格別ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は赤飯のご希望がありましたので、電子レンジで簡単に仕上げられるものを実習しました。また、汁ものの代わりに茶わん蒸しにしようと思い、お豆腐を入れた茶碗蒸しにするため、一緒に入れるひじきの炒り煮を作りました。これも電子レンジで作りますのでアッと言う間に出来上がります。調味料も分かりやすいようにしました。ひじきの炒り煮も美味しいのですが、茶わん蒸しにするととても優しい味になり、体の芯から温まります。子供を育てておりました時は、寒い冬の朝元気に学校へ行けるよう、よく茶わん蒸しを食べさせて送り出しました。
 鯖が大きく成長し、脂もしっかりのっておりますので、久しぶりに鯖の味噌煮も致しました。これもとても美味しいと喜ばれ、鯖も喜んでくれているのではないかと思いました。
 デザートは甘酒を使って、バナナや豆乳などで液体を作り、その中へ固めた寒天を入れたもので、優しい甘さの物が出来ました。
 今回の献立もすぐ出来るものばかりです。どうぞお試し下さい。
コロナの感染が止まりませんが、栄養と運動に心掛けコロナに負けない体力を付けていきましょう。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。