サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

震災から2年

2013-03-11 13:48:51 | Weblog
 忘れられない3.11から2年が経過致しました。復興の速度は遅く、何とかならないものかと気をもまれている方も多いのではないでしょうか。3月は卒業の季節です。多くの人が何か未来に希望を持って進んでいけるようになると良いのですが。
 今回の実習は、災害時にも応用できるクリームパスタ、スープはコンソメで作る簡単なコンソメスープ、あと2品はポテトサラダとリングケーキです。クリームパスタは鍋ひとつで作りますので、器具の片づけも簡単です。今回はおいしくなった春キャベツで作りましたが、食材はこれに限らずご家庭にあるもので工夫されるとよろしいと思います。
 コンソメスープはちょっとした野菜と豆腐で作りました。あっという間にできますので、是非お試しください。ロワイヤルとは卵豆腐のことですが、ここでは豆腐を玉子豆腐の代わりに使いました。花形などに抜いていただくと楽しいスープになります。
 ポテトサラダは皆様のお宅でもよくお作りになられていると思います。カロリーの高いマヨネーズを使いすぎないために、具材に下味をつけることを皆さんに体験していただきました。塩・コショウの他に酢をたっぷり使います。そうすることによって味が落ち着き、少量のマヨネーズでよい味に仕上がります。私はつぶした柔らかいポテトサラダが嫌いなので、材料を大きめに切ってあえていますが、ジャガイモのほくほく感や他の素材の味がそれぞれおいしく感じられます。電子レンジを使えばあっという間にできますので、是非お試し下さい。
 リングケーキは、前回カスタードプディングをいたしましたので、同じ蛇の目型を使ってケーキを焼いてみました。おいしいジャムを間に挟み、お茶をお楽しみ下さい。今回はゆずジャムと杏子ジャムを用意しました。どちらもおいしく召し上がっていただきました。
 暖かい日が多くなってまいりました。花粉も間も無く収まっていくと思われますが、皆様くれぐれもお体を大切にお過ごしください。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。