サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

卒業の時

2014-03-14 11:02:03 | Weblog
 3月のこの季節は思い出の多い季節です。色々な思いを込めて巣立っていく皆様の未来が、明るいものであることを願っています。3月になりだんだん春めいてきました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は、久しぶりにクロワッサンを行いました。バターを織り込みパイのような層が出来た三日月型のパンです。層を作るための作業に時間がかかりますが、とてもおいしいパンが出来ます。実習した皆さんはバターの折込みがとても上手で、模範的なクロワッサンになりました。
 パンを食べる時のスープは、コーン缶以外の物は冷凍野菜で作りました。あっという間にできるスープでとてもおいしいです。甘酒塩を以前漬物で利用しましたが、今回は鶏の胸肉を浸け込んでみました。鶏の胸肉はパサパサしてちょっと固いので敬遠される方もいらっしゃると思います。そこで今回はその固さやパサパサがなければもっとおいしく食べられるのではと甘酒塩に浸けてみました。1晩ではやや味の浸み込みが十分ではありませんが、柔らかく食べる事が出来ます。2晩浸けると味もよく滲み込み、更においしく食べる事が出来ます。肉が柔らかくなるのは甘酒の酵素の作用ではないかと思います。今回の実習のように焼いてそのまま食べていただいても宜しいのですが、サラダの中に入れていただいてもまたおいしく食べることが出来ます。また、塊のままではなく、食べやすい大きさに切ってから浸けても宜しいです。この胸肉も前回の魚と同様3日を超える場合は冷凍して下さい。
 デザートはバナナケーキのご希望があり、炊飯器で作ってみました。作り方は簡単ですが、とてもおいしいものが出来ます。底に張り付けるバナナをやや厚めに切って頂いた方がきれいに出来ます。このケーキはラップをかけておいていただくと、4~5日してもしっとりしていて固くなりません。
 もうすぐ暖かい春が来ます。皆様花粉や風邪などに負けず、お元気でお過ごし下さい。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。