サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

猛暑の中で

2015-07-26 17:51:39 | Weblog


 梅雨が明けた途端、猛烈な暑さに見舞われております。皆様お変わりございませんか。今回の実習はそのような暑さを乗り切る食事を実習しました。
 炊き込みご飯はカレー味にし、暑くても食欲がでる物にしました。スープはミネストローネですが、従来の材料に豚肉や大豆、マッシュルームを加えて、ビタミンB1を補強し、エネルギー代謝が順調になるように致しました。
 ハーブオムレツも、食欲を増してくれる梅トマトソースを敷いてみました。すべてがかなりカラフルなものになりましたが、色もきれいで味もおいしいと皆さんが喜んで下さいました。
 最後のデザートは枝豆を使った冷たいお汁粉です。捨てる部分に栄養がたっぷりありますので、冷凍枝豆の薄皮は取り除かなくても大丈夫です。枝豆と豆乳がやさしい味を作ってくれます。
 大豆に多く含まれるたんぱく質のレシチンが脳細胞の活性化に役立つといわれております。ビールのおつまみに食べるだけでなく、冷たいお汁粉にして是非召し上がって下さい。豆乳をミキサーで撹拌すると泡が沢山出ますので軽く温めますが、泡が綺麗に無くなるわけではありません。適当なところで切り上げて下さい。
 次回は、ココナッツオイルを入れたパンを作ります。皆様暑さに負けずお元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。