サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

梅雨明け間近

2015-07-12 16:25:47 | Weblog


 降り続いた雨も峠を越して、梅雨明けが間近になりました。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は、暑い夏を乗り切るさっぱりした麺と、麺つゆの種類を考え直した新しい麺のつけだれを取り揃えてみました。野菜もたっぷりあり、それぞれに色々な栄養を含んでおりますので、是非お試し下さい。実習された皆さんもこのような麺のつけだれは初めてでしたが、どれもおいしいと喜んで下さいました。
 一見すると時間がかかりそうに見えますが、あっという間に仕上がります。向こう付けも簡単にできる物に致しました。ピーマンの炒め油にココナッツオイルを使いました。アメリカで認知症の患者さんがココナッツオイルを食べたところ、分解されてできたケトン体が脳のエネルギーに役立ち、脳の働きが改善できたことから急に、ココナッツオイルが注目を浴びるようになりました。このココナッツの香りからお菓子の製造には持って来いですが、ソテーにしてもそれほど香りは気になりません。鎖の短い脂肪酸なので、消化吸収も早くエネルギーにすぐ使われ、体脂肪に蓄積する事も無いそうです。だからと言ってたくさん食べられる物ではなく、1日大さじ2杯までが取り入れられる目安です。近々ケーキやパン作りに使いたいと思っています。
 デザートはブルーベリーのパイにしました。美味しい酸味が夏には打ってつけのデザートだと思います。温かい紅茶やアイスティー、ハーブティーなどを召し上がりながら楽しんで下さい。夏のうっとおしい暑さが、スッと吹っ切れていくと思います。
 次回はカレーを入れた炊き込みご飯をサラダ仕立てにしたものや、暑い夏を乗り切るビタミンB1をたっぷり入れたミネストローネなどを考えています。皆様暑さに負けず、お体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。