サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

台風9号が接近

2009-08-10 14:30:42 | Weblog
 夏空が戻ったのもつかの間、表日本側を大雨をもたらす台風9号が通過しようとしています。すでに各地で災害をおこしています。災害に備えて準備を整えましょう。
 今回の実習は、食欲の落ちる暑い夏でも、食べてみたくなる献立で実習しました。
まず冷やし中華ですが、酢醤油だれとごまだれの2種類を体験したいとのご希望でしたので、1人分を半分に盛り付け、それぞれの味を体験していただきました。上にのせる具はこれでなければならないというものではないのですが、サッと茹でたもやしを添えるともやしの歯ざわりが、冷やし中華をおいしくしてくれます。肉はハムや焼き豚を使われる事が多いと思いますが、片栗粉を付けて湯通ししたロースに酢醤油を絡ませたものが、柔らかくておいしく仕上がりますので、どうぞ一度お試し下さい。からしを添えて、ピリッとしたおそばを召し上がって下さい。たれもたくさん作って冷蔵庫で保管が可能です。
 餃子はしその葉を入れて包みました。キャベツは塩もみしてから水分を取りますが、水分をギュッと絞ってしまうとパサパサになってしまいますので、絞りすぎないように注意して下さい。しその風味があり、おいしく食べられます。今回は片栗粉をまぶしたり、仕上げにしっかりサラダ油で焼き上げ、カリッとした風味に焼き上げる上級者編です。
 白玉団子にしそを入れてみてはと思い入れてみました。また、団子はプレーンヨーグルトを入れて作ります。少しでもカルシウムを摂りたいと思って、このようなやり方をしておりますが、ヨーグルトを感じない風味に仕上がります。黒蜜も作ろうと思えばすぐ出来ます。これも冷蔵庫での保存が可能ですので、是非ご活用下さい。
 次回はご飯になります。夏野菜のカレー、ヨーグルトを入れた冷たいスープ、ポテトサラダ、チーズケーキかパイを考えています。暑さに負けず、皆様頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。