サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

夏間近

2014-05-26 18:19:02 | Weblog
 5月も半ばを過ぎ、寒い日もある反面、夏のような日差しもある気候になりました。この4月から家のリフォームを始めてしまいましたので、慌ただしさの中で2回の実習が出来なくなってしまいましたが、やっと今回実習が出来るようになりました。皆様お変わりなくお過ごしでしたでしょうか。
 暖かくなって参りましたので、パンが作りやすくなりました。今回のパンは中にドライフルーツつを入れてコーヒー風味のロールパンにしてみました。おいしく出来て皆さんに喜んでいただくことが出来ました。
 この季節にあるふきを何か使えないかと考え、冬に実習した昆布巻きからふきの昆布巻きを思いつきました。野ぶきに苦みがありますので従来の調味料の他に塩を少し加えて作ってみましたところ、とてもおいしいものが出来ました。実習ではどうかと心配でしたが、とてもおいしいと皆さんが喜んで下さり、ホット致しました。圧力鍋を使うとあっという間に出来ますので、この新しい味の昆布巻きを是非お試し下さい。もう一品はふきを入れたクリームコロッケです。誰がしても失敗無く出来るようにホワイトソースがやや硬めにできるようになっています。具を混ぜ込んだ後1時間位冷蔵庫に入れるのが普通ですが、このホワイトソースでは冷めるまで冷蔵庫に入れるだけで時間もかからず形もきれいに出来、食べた時の食感も柔らかめのホワイトソースで作ったものと差がありません。ちょっと感じるふきのほろ苦さがクリームコロッケをとてもおいしいものにしてくれています。
 デザートはマンゴーの豆乳ゼリーです。最初はイチゴで作ろうと思い作ってみたのですが、豆乳を入れるときれいな色に仕上がりませんでした。別の食材にしようとスーパーの中で探していた時に偶然マンゴーの缶詰が目に入りました。夏になればマンゴーが合うかと思い試作したところそこそこの味と色に仕上がりました。マンゴーの実も缶詰のシロップも全部使って出来る簡単なゼリーです。あまりに簡単にできるので申し訳ないような気が致します。大豆や大豆製品の中にはレシチンと言うアミノ酸がたくさんあります。このレシチンは崩壊した脳細胞を修復する作用があります。豆乳もこのようなゼリーにすると何の違和感もなく召し上がれると思いますので是非お試し下さい。
 次回は麺になります。さっぱりとした手打ちそばを作ってみようと思います。皆様お元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。