コロナ終息に向けて、各地でワクチン接種が進められています。来るべき冬に備えて何とかここで食い止めなければなりません。
今回の実習は、長雨と晴れれば暑い中で、何とか美味しく食べられるものと考え、サッパリする秋野菜のスープカレー、インド風の赤玉ねぎとトマトのサラダ、ジュースで簡単に作る豆乳ラッシー、そして時々食べたくなるカステラを実習しました。
秋野菜のスープカレーは豚肩ロースと加えた野菜がそれぞれに良い味を出して、とても美味しいスープカレーに仕上がります。
また、サラダは塩とレモン汁だけで味を付けるもので、とてもヘルシーです。
ジュースで作る豆乳ラッシーは果汁100%の物で作ります。さっと出来る割にはこってりしたとても美味しいラッシーが出来ます。
カステラは、まだ暑さが続く中で、サッと食べきる大きさのものにしました。金属の容器が無い場合は、お菓子が入っていた紙の箱で十分用が足せます。卵の泡立てが重要で、泡立て器を生地からさっと持ち上げた時、生地がお辞儀をしないでさっと立てるようになるまでしっかり泡立てて下さい。5分~7,8分かかり、腕がだるくなりますが、負けないで頑張って下さい。とても美味しい物が出来ます。
次回は秋の風味の、きのこご飯などを中心に考えたいと思います。
皆様、しっかり召し上がって体力を付け、明るい日々をお過ごし下さい。