オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

トンカツ

2016-08-03 | Weblog

8/3(水) 梅雨明け宣言があってから、妙に蒸し暑く感じるのは私だけであろうか? 尤も、梅雨明けがあると急に暑くなるのは例年のことではあるが・・・。自律神経失調症が高じたのか、冷や汗か暑気汗か区別がつかないような汗が噴き出すのだ。

涼風が抜ける田舎の畑の栗の木の下で、のんびりと缶ビールを飲める日も近い。そうなれば、神経がどうの、冷や汗がなんて寝言は忘れようと云うものだ。その前に、炎天下での墓の掃除と雑巾がけという一仕事が待ってはいるが・・・・。

こんな寝言を書いてはいるが、32期の期末決算の数字が出るのも近い。赤字になることはなかろうが、さりとて大した稼ぎはない。過ぎたことよりも、明日だ 。期待はしない、創りだすのみだ。

今日の午前、取引先の某社を担当スタッフと訪問した。新任の役員にご挨拶と云うことだった。スタッフから念押しされたのは「アロハだけは止めて下さい」だった。敢えてアロハをとも思ったが、そこは紳士の私だ。よれたジャケット着用で出掛けた。

会ってみると、想定していたとおり、かつて同じ職場で私の配下にいた人物であった。名前を事前に聞かされていたので、若しやと同じ名前だった十数年前の部下の顔を思い描いていた。同じような顔が、ひと回り貫録を付けていたと云う次第だった。で昔話となった。

帰社して暫くすると、訪問した会社からメールが。差出人はKAKINUMAとあった。「ご無沙汰をしています。先ほど当社に見えたそうですが、私も7月からこちらに来ております。云々」とあった。彼とは長い付き合いで、四半世紀も前に配下にいたのだ。夏の人事異動で、別の会社に行ったと耳にしていたが、この会社だったとは・・・・・。縁とは円だな・・・・・回りまわっとると実感する。『一緒に酒のみに来いよ、安酒だが』と、メールを返した。

斯様に充実した日の弁当が「トンカツ」だった。朝から「カツ」を揚げたのが、良縁を結んだのかな?向こうにとっちゃ不幸か、煩いのに会ったと!。

 

トンカツの他には「ピーマン肉詰め焼き」と小松菜の卵炒め、焼き鮭であった。揚げ物は、カツの他にズッキーニと肉詰め用で余った「肉団子」。

                              

七時前から作り出した菜にしては充実感があった。弁当を取りに寄った長女が「アッ美味しそう・・・」と喜んでいた程だ。

                              

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼肉 | トップ | チンジャオロース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事