オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

週末を迎え・・・

2019-06-29 | 弁当

6/29(土) 六月も明日で幕を下ろす週末を迎えた土曜日。弁当作りはないが、義母がいるので味噌汁を作り、ウインナーや卵焼き、冷やっこなどを用意した。私もご相伴しながらビールを飲む!充実の今週を振り返りながら!。

何が充実か不明ながら、木・金と昼酒を頂きながら鰻に寿司と云う具合で、夕方からは人形町の馴染み店で過ごした次第である。大失策も一つあったが・・・。

振り返ると、水曜日の夕は丸の内のTOKYO創業者ステーションなる会場で「飲食店の現状&開業」なるセミナーに参加した。人形町で酒場を開く計画は、手ごろな店舗がなくて頓挫したが申し込み済みのセミナーだったので参加した。セミナーで得るべきものはなかったが、実態を再認識することはできた。長く零細会社の経営をしてきたので、業態は変われども応用できる。

月曜日から水曜日までは、朝はビール、夜はビールとワインの家飲み。穏やかに過ごしたが、木曜日は三時から神田の鰻屋でIWASEさんの招きでマッチャンと昼酒を楽しみ、そのまま夕方からは「高松」に流れた。YOSHIOが生まれたばかりのメダカを店持ってきてくれた。これが躓きの種となった。

              

皆が「酔ってるから危ない」と云うのを、そんなことあるかと、ペットボトルを切ったメダカ入りを持って帰った。乗り換えの中目黒で、足元に置いたそのボトルを蹴飛ばし、哀れにもごみのようなメダカは床に・・・。最後に下りたからよかったが、電車の床は水浸しに、メダカは昇天遊ばせたのである。

そんな失策をしながら、昨日の金曜日は12時半に丸の内・商工会議所ビルにある外国人記者クラブの寿司BARにてUDAさんとの歓談。UDAさんがここのクラブのメンバーで、時折ここでご馳走になる。昨日はランチのコースを頂きながら、ビールとワインを飲みながら、同郷の長い付き合いならではの歓談であった。

                  

ここから、人形町に向かい開店したばかりの「高松」にてUSUI老と合流した。老からの誘いであるが・・・。JINパパ、マッチャン、NAKAMURAさんも合流する。

老の誘いは、高知への移住(短期であろうが)について話を詰めたいのであろう。過日の酒席でそんな会話があり、私は東京でやることがなくなったので、来てもいいよと伝えてあった。下宿人だね!。県も町も移住者を求めているし、2~3年過ごすのもいいだろうと云う次第である。実家の一階であれば、奥の部屋を全く使っていないのでここを老の部屋にすればいいかと。

盆過ぎに一度来て、秋から移住すればと伝えた。そのうちに飽きてくるだろうが・・・・。俺もいい加減なものさ!。

そんな話をしているうちに、皆が姿を揃えて賑やかな夜が始まった。

          

頃合いとなり、会社のメンバーが待っ「ちょっぷく」へと移動。今夜もチョップクは満席!すごい賑わいであった。安酒場は庶民の味方、オアシスそのものである。

昼酒からの延長で、流石に草草臥れた。HOYA兄いの姿を見る前に引き上げた次第。

 

弁当がテーマのBLOGながら、弁当を紹介していない。昨日の弁当だけでも写真を掲載します。

             

昨日は、牛焼肉にフライを予定したが、弁当に収まらぬとトンカツはやめて茄子&タマネギフライに。シメジの豚小間巻き、胡瓜&茗荷の酢の物、絹厚揚げ&小松菜の煮浸し、ホウレン草の卵とじであった。

               

 

忘れていたが、今夕に「関東安芸の会」とか云う会があった。過日、高知県人会の移住促進会合で、安芸の会幹事と云う人に会った。安芸郡全体のメンバーで構成する会とのことでお誘いを受けていたのだ。未だ二度目の開催とのこと故、顔を出すことにした。東京から去ろうとする身には今更ながらであるが・・・

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暇な日は・・・

2019-06-26 | 弁当

6/26(水) 昨日は朝の弁当作りを終えた後は、夕方に塾から帰るSORAを迎えて食事の用意をするだけであった。そんな日は本を読むしかないのだが、久々に天気もよくなったので午後から平和島に遊んだ。

弁当は、ヒレカツやタイのソテー、豚小間と茄子に味噌炒めなどであった。

 

        

水辺の遊びだが、これが運がないのかさっぱりの結果に終わった。ただ、我が予想通りに最後まで勝負をすれば勝利の女神が降臨したのだが・・・。反省である!。人生は反省に如かず。今更遅すぎだが・・・。

                

そして、今日は午後から人形町に出掛ける。先日手術をしたRIE嬢が会社に挨拶に出るとのことで、その後少し話を聞くことになった。そして知恵遅れのスタットをお茶でもする予定である。夜は、丸の内で役に立たなくなったセミナーに参加する。申し込みをしてあったので。

 

今朝の弁当は、野菜の煮物や豚小間炒め、前日と少し趣向を変えた茄子とミョウガの味噌炒めなどである。茄子とミョウガは従姉からたくさん届き、食べるのに四苦八苦するほどである。焼きナス&煮物、キュウリとミョウガの酢物と連日である。

弁当も少しは毛色の変わったものでも作ればいいが、三つ子の魂百まで、オヤジの堅い脳と少ない味噌じゃ代わり映えがしないものばかり。かといって、キャラ弁は如何なものか・・・。昨日と今朝の弁当ラインナップを紹介する次第。

        

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨時らしく・・・

2019-06-24 | 弁当

6/24(月) 先週末から梅雨時らしい天候が続く。今日も朝から雨となったが、時節柄こんなものであろうしな肌寒く感じる気温である。今朝の目覚めは五時過ぎであったが、台所に入ったのは七時丁度であった。

今日のメニューは、「牛焼肉&ピーマン・シメジ・タマネギ炒め添え」「ホウレン草の胡麻和え」「胡瓜&茗荷の酢物」「鮭&タラコ焼き」「卵焼き」に野菜サラダ。そして味噌汁を作る。

                   

土曜日に義妹の処に行っていた義母が帰ってきた。弁当用に作った残り菜は義母の朝食となり、私が無理に食べる必要がなくなった。となれば、お茶替わりだった朝のビールも要らないことになるが・・・。

            

弁当を詰め、義母の朝食の準備を整えてたら洗い物をしてお仕舞いである。

  

        

昨日訪問した税理士先生宅でご馳走になった料理が残り、それを頂戴してきた。結局これと、オクラ載せ豆腐がビールの摘みになってしまった。今日も明日も予定はない上に、外は雨だ。ビールでも飲むしかないだろう・・・素浪人なんだから。

綱島の税理士先生宅には、先生の弟TUGAWAさんと、その相方HANAOKA女史の三人で伺った。猪鍋・鮎寿司・冷凍カツオ叩きなどを持参。先生宅の綺麗に整理された台所でカツオ叩きを切り、土佐風の叩きにした。

先生は前日から掃除や摘みの準備をし下さっていた。何時伺っても綺麗に整理されているお宅だが、更に念を入れられたとのことだ。先生の一家、TUGAWA家のとっておき料理に加えて、トロマグロや天婦羅と用意いただき、モルトウイスキーのソーダ割に美味しい白ワインとご馳走になって、居眠りまで・・・。

                    

六時間もお邪魔して、四人で料理・お酒・お喋りを楽しませて頂いた次第。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

料理教室~、そして・・・

2019-06-22 | Weblog

6/22(土) 今日の午後、オヤジ達との料理教室が高輪台のJIN先生宅にてあり、朝からの雨をついて二時過ぎに着いた。オールメンバーが参加の予定であったが、MATUOKA&AOKIがドタキャンになった。先生は人数に合わせて食材の用意をされているので申し訳ない限り。

今日のメニューはHOYA&NAKAMURAさんからリクエストがあった、簡単に作れる摘み系と云うことで「エビのニンニク炒め」「茄子のあっさり煮」「スルメイカの丸ごと焼き」に、保存がきく「ニラ醤油&ゆで豚」であった。

先生が用意したレシピに沿って、イカの腸を抜いたり刻んだり、野菜を刻み炒め、エビの背ワタを取り炒めと慣れぬ手つき調理を進めた。少なくとも私にとっては日々の弁当作りや飯つくりで慣れた作業であるが・・・。

              

四時過ぎに終了して、二部の振り返りと称する飲み会に突入した。とりわけ美味しかったのは、ニラ醤油を掛けた茹で豚であった。たっぷりと頂き、飲みと充実の時を過ごさせていただいた。

         

助手を務めて下さっているJINNOさんが、八月下旬からアメリカに半年ほど滞在される。ご主人ん仕事で同行されるとの由。ついては、その壮行会を兼ねて次回の教室では、我らが全て料理を用意して先生とJINNOさんを慰労することになった。どんな結果になるかな?。そして教室もお休みとなる予定だ。

 

雨も上がった八時半過ぎに帰宅。それから、明日の「猪鍋会」の準備を始めた。先ずは包丁を研いでからでから、冷凍の猪を四苦八苦して切り分けるが・・・骨はあるし塊は5~6Kgもある。猪肉は脂がたっぷりとのった上々の肉である。これだと煮すぎると脂が溶けてしまう。煮る塩梅が肝要である。

               

猪肉を切る前に、持参する予定の鮎寿司用に残っていた鮎五匹を開いた。塩を振って暫しなじませ、酢に浸した。最後に酢を捨て、今度は柚子酢に30分程漬ける。今夜はこれまでで、冷蔵庫に仕舞いこんで、明日ご飯を炊いて鮎の姿寿司に仕上げる。

               

三分の一ほどをどうにか切り取り、スライスして鍋にかけた。野生の猪肉は灰汁が凄く出るのだが、この猪は驚くほど灰汁がでなかった。大根と蒟蒻を加え、酒をたっぷりと注いで下煮をはじめた。猪肉の他には大根と蒟蒻だけである。味付けは酒・砂糖・醤油・味噌を適量。要は適当に・・・である。

                 

今夜の作業はこれまでにし、明日の朝に味を整える・・・・。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も弁当を・・・

2019-06-21 | Weblog

6/21(金) 今日の予定は、夕刻に、人形町に入り「高松」にてUSUI老と一杯やり、その後「セイジュ」にてセイジュ会の集まりである。最後は「ちょっぷく」に立ち寄り明後日の競馬・宝塚記念を肴に騒いで帰る。そんなことであろう。

同じパターンの繰り返しで些か物足りないが、今更に新しい出会い、店の開拓をする気力も財力も乏しい。現状のままに漂うに如かずだ。明日の午後はオヤジ達の料理教室があり、高輪台の先生宅へ。そして日曜日の午後は、日吉のENJOUJI先生宅に伺い「猪鍋会」である。

ENJOUJI先生は税理士で、盟友TUGAWAさんの姉上でありナチュラル社の税務関係の面倒はもとより、全般にわたって長年お世話になってきた方である。個人的にも春先の確定申告でお世話になった。

その折に猪鍋でもやりましょうとお願いし、実現の運びである。猪鍋は事前に煮込んで持参の予定である。他には鮎寿司でも作れればと思っている。

明日明後日の予定はさておき、今朝の弁当は「牛小間炒め」、昨夕に作った「野菜煮」、ネギ入りの出汁巻き卵に塩秋刀魚焼きと至って簡略なものばかり。

           

タラコも一つ焼いたが、これがやたら塩が強いので弁当に載せるのは一切れにした。牛小間には椎茸をソテーして添えた。煮物の椎茸・インゲン・筍はの、昨日の午後に有楽町・交通会館前で贖ったものである。

            

 

弁当を詰め終えて残ったおかずで朝食を摂ったが、朝餉のお供はビールである。ビールは味噌汁代わりか?。斯様なことで一日が始まったが・・・、本番は夜の部であろう  

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無為なるままに・・・

2019-06-20 | Weblog

6/20(木) 今日が明日に変わろうと云う時刻は余すところ三十分らずである。今日も無為に時を過ごした分けであるあるが、これからもつづく日々の一日に過ぎない。これまでの過ぎ来した日々と同様に。

渋谷・奈加野に久々に顔を出して、店主と雑談を交わして今しがた帰宅した次第。愈々さ来月には田舎暮らしを始めると伝え、暫し取り留めもない会話をして辞したのである。

我が日々と云えば弁当作り、夕食のメニューを考えて過ごし、頃合いがくれば飯づくりするだけの繰り返しである。些か情けないが、さりとて他になにがあろうか?。

せめて飯づくりでもしていなければ身が持たぬのだ・・・・。

今朝も弁当作り、朝飯を食してからは本を捲るだけのことだが、一つ用を仰せつかった。銀座に勤める次女に品物を届けると云う。

            

そんなことで、昼に銀座に出て荷物を渡してから次女と食事(私は酒を飲みながら摘まむだけだが)共にした次第。昼から生ビールと芋焼酎のロックを楽しんだ。

                  

そして、交通会館の前に出る日替わりの露店で野菜を買った。そこから人形町に行き「グッチ」でYOSHIOとコーヒーを飲みながらボートと競馬談義。最後に「日山」で食材の肉などを買ってから帰宅した。

何時まで経っても食い物から縁が切れない。貧乏人の最たるものである。

五時前に帰宅し、夕食の用意をした。朝のテレビで見た「冷製パスタ」と「野菜の煮物」「タコ&胡瓜酢」などを用意した。情けないが、こんなことしかやることがない身である。

かくして、今日も平穏に幕が降りゆくのである。が、どん明日がくるのやら・・・。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飯・めし・メシ・・・

2019-06-19 | Weblog

6/19(水) 三日間もBLOGのアップをしなかったが、日々の飯づくりは継続してきた。弁当は云うに及ばず夕食作りも欠かしてない。それはそうだ、他に何もないのだから・・・。

月曜日は天気がいいので、午後に短時間ながら平和島で水遊びに興じた。昨日の午後は、新橋の安酒場にて二年ぶりにかっての部下、ONO君と昼酒を交わして旧交を温め過ぎ去りし日々を懐かしんだ。その帰り、ほろ酔いで烏森神社にお賽銭を奉じて武運長久ならぬ博運長久を願ったのである!。

             

月曜日と昨日の弁当は写真で紹介し、昨夜の夕食、ほろ酔いで帰宅してから凡そに時間に渡る夕食については失敗談を含めて披歴する。

6/17(月) 

             

6/18(火)

            

 

そして、昨夕は次女の一家が来るとのことで晩飯を作ることになった。近所に住む長女達も来るので量とメニューを多くしたのだが・・・。

一時に新橋の店でONO君と会うことになっており、昼前に食材を揃えようと買い物に出掛けた。牛・豚・鶏・野菜に魚と粗方を買い、駅前の時計を見るとなんと十二時半になっていたのだ。一時間も時間を間違え、勘違いをしていた。約束時間に絶対絶命の時間になっていたのだ・・・。先ずはメールで遅れることを伝え、買った食材を冷蔵庫に仕舞った。

念のために携帯に電話を入れたが通じないままに、取り急ぎ外出をした。山手線の車中でONO君から連絡があり、一安心できた。三十分ほど遅れて到着。新橋は烏森神社の先にある「赤札屋」なる安酒場(酎ハイがなんと百円)で二時間程歓談した次第。

五時に帰宅し、酔った勢いのままに夕食の準備を始めた。メニューは、筑前煮・ホイコーロ・エビフライ・串カツ(牛&豚)・マグロ刺身・パスタサラダに冷凍餃子焼き、ご飯は「鯛めし」であった。

              

七時ころに来るとのことだったので、二時間で仕上げるつもりでスタートしたが・・・。下拵えに手間取り、最終的に出来上がったのは七時半になっていた。

            

ここまでは良かった。やれやれと、皆に先に食事を始めてもらいながら使った調理具や皿を洗い片付けをした。最後の最後、フライパンを吊るすためにフックに掛けようとしたら・・・。なんと!これが滑って落下!。悪いことに、下にはフライを揚げた中華鍋が・・・油固めを入れたばかりであった。

フライパンは見事に中華鍋の取っ手にぶっかって、未だ熱い油が入った中華鍋をひっくり返してくれたのだ!。幸いにも油は浴びなかったが・・・、周りは飛び散った油でベトベト、油の海?、参ったねぇ~。何時かフライパンが落下するのではと案じていたが、ここでやるか!。

飛んだお粗末な顛末となった・・・。未だ酔いが残っていたのかな~。

 

   

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奇遇・・・

2019-06-15 | Weblog

6/15(土) 昨夜遅くから降り出したであろう雨が降りつづき、部屋の中まで暗く沈んでいるようだ。昨夜、あれほど明るく弾けていたのがウソのような一日である。こうも暗くては、見頃を迎えたであろうアジサイを観に出掛ける気分にもならない。

こんな日は部屋に垂れこめて、買い込んできた文庫本でも読んで過ごすに如かず・・・。

昨日はかって所属した会社のOB会、東京地区の総会と懇親会がった。十時半に総会が始まり、正午からの懇親会には三百人ほどの参加であった。一時半ごろにお開きとなり、その後、後輩のYOSHINO君とホテル近くの蕎麦家で一杯。昼酒の続きをやり、四時前に一旦帰宅した。

総会には一応スーツ姿で行った。監事ということなので監査報告があり、あまりラフな格好もできないので。夕方の六時に都営線三田駅でJINパパと会い、慶應側の仲見世通りで一献交わすことになっていた。堅苦しいスーツを脱いで、夏姿のアロハシャツに着替えてから出掛けた・・・。

サリーマン時代の最後の職場が田町、三田は田町駅を挟んで指呼の距離である。何度かと云うより数えきれないほどこの通りでは飲んでいる。が、JINさんが案内してくれた路地、店は初めてであった。

二階の店に上がる階段をのぼりながら「私が案内する店なので今日は私が支払うので、恥をかかせないで」と念押しをされてしまった。

店は照明の塩梅、造作ともに落ち着いており、和風の作りながら洋のテイストも漂う雰囲気が・・・。ゆったりとしたカウンターに、角に隣り合わせて予約の席が準備されていた。なかなかの気配りである。

珍しい「アナゴの刺身」は綺麗な盛り付けの上に美味かった。生ビールと麦焼酎を頂きながらJINさんとの会話が弾み、割烹着姿のアルバイトの女の子も気が利いた応対をする。

店の名は「こんね」といい、九州地方の方言が由来と云う。訊くと、オーナーの二親が対馬の出で、そこの食材などをメインにしながらも他所のものも仕入れていた。我が故郷の清酒「南」も置いていた。久々に気の利いた店で飲んだ。

人形町パトロール隊のメールが入る。マッチャンの商売が成約したので祝い酒をやっているとの連絡だ。YOSHIOからは、これから「ちょっぷく」に向かうとのメールが・・・。これじゃ人形町に行くしかない。JINさんを誘って人形町に着いたのは21時になっていた。

先ずは「ちょっぷく」へ・・・。店は満席の大繁盛、流石に花の金曜日、庶民の味方なんでも300円のチョップクである。

「奥にいるよ」とチーフのヨッチャンに言われ、店奥に進むとパトロール隊とYOSHIO&FUJIKURAが賑やかに飲んでいた。そこに二人で割り込む。周りも煩い、煩いのでこっちの声も大きくなる一方である。

       

わいわいがやがやと飲み、話、がなり立てて二時間近くも過ごしたのであった。帰宅は23時半過ぎであったか。JINパパに馳走になった御礼メールを送ると「家で飲み直している」との返信があった。元気である!。

 

 — 奇遇 —

快晴となった木曜日のことだが、久々に散歩を兼ねて銀行から区役所に回って住民税の納付をすることにした。銀行も区役所も二駅先の中目黒にある。かつては、朝の通勤時に中目黒駅まで歩くのはままあったが・・・。

そんな過去のことを思い起こしながら慣れた道、駒沢通を中目黒に向かった。途中の駅は祐天寺になるが、祐天寺に差し掛かったところで、祐天寺駅前に目指した銀行の支店が在ることを思い出した。ここで用を済ませて区役所に向かう方が便利だ。

思い付きで大通りから小路に入り駅前を目指すことにした。駅に近づいた頃、私の名を呼ぶ声が足元から聞こえた。見下ろすと、地元の友人YAMADAさんが座りこんで見上げていたのだ。まさか、こんな処で出会うとは・・・。

よくわかったですねぇ~。私はゴルフで使っていた麦藁帽子を被っていたし、隣駅のそれも駅前から離れた処にYAMADAさんが居ようとは。どうしたのかと訊くと、座っていた後ろの二階を見上げて「かみさんとランチを取っていたけど、周りの小母さんが煩いので出てきた」とのこと。

然し、私も最初のルートを変更して此処を通りかかったのだ。滅多に来ることのない場所で遭遇。奇遇であった。

YAMADAさんと電話で話したのは、ひと月ほども前か。ここんとこFBでYAMADAさんのゴルフのことを見ていなかった、そんなことから様子を聞くために電話をしたのだが・・・体の調子が良くなくてゴルフも行けてないとのことであった。

勘定を済ませた奥さんが降りてきて、久しぶりの挨拶を交わし、お茶でもとなった。祐天寺駅前の喫茶店に落ち着き話を聞くと、丁度この日で薬の服用が終わり、奥様に誘われて久々に散歩に出たとのことだ。

肺ガンの手術をされ、そのご元気になってゴルフ三昧ともいえる生活で、体力の増強とスコアアップに余念がなかった。ゴルフを辞めていた私のクラブや会員権を譲ったので、そのコースによく通われた。FBにスコアや写真を掲載されたので様子が知れていた。

私が電話入れた後ぐらいに救急車で運ばれ、暫く入院をしていたとのこと。ゴルフの方は体力が回復するまでお休み。体重が落ちて49,5Kと云うので『大丈夫ですよ、競艇や競馬の選手はそんなもんだから・・・』と激励すると、「最近のボートの方の収支はどうなの?」と訊かれてしまった。

YAMADAさんは私に連絡しなくちゃと思っていたそうだが、体がまだまだ回復していないので躊躇していた矢先、偶然にも出会った次第であった。手術から五年目に入り、この時期を乗り越えてゴルフの上達を目指すとのことである。

子供達のこと、今後のことと一時間ばかり話を聞いたが、憂いなき人生を歩まれてる。体力・気力で病を克服する時を待ってますよ!、ゆっくりとお茶でも(お酒を飲めない)しながら、ゴルフ談義を聞かせてくだい。

思い付きの回り道で、奇遇ながら出会えてよかった。青空がもたらしてくれた気持ちのいい一日、時間であった。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京風ちらし寿司

2019-06-14 | Weblog

6/14(金) 今日の弁当は「京風ちらし寿司」だが、何のことはない。ちらし寿司の素を使った簡単なものである。錦糸卵と海苔・絹さやをチラシてお仕舞いであった。

        

菜の方は再の方は「牛漬け炒め」「豚バラ炒め」にホウレン草の胡麻和え、卵焼きにタラコと云うシンプルさであった。

            

弁当作り終え、大急ぎで風呂に入り外出の準備をした。今日はホテルグランドパレスで東京地区のOB会総会と懇親会があった。監事なので総会に出て監査報告があるのだから・・・遅れるわけには参らぬ次第。

何時も通りに総会が済んで、12時からは会員も参加する懇親会。三百人ほどの参加であったろうか。知り合いと歓談し、散会後は後輩のYOSHINO君とホテル近くの蕎麦店で二次会。昼酒を飲み酔う・・・!。

夕方からの予定まで時間があったので、一旦帰宅してBLOGを記しているが、間もなく外出する。

今夜はJINパパの誘いで、三田で懇談する。三田にパパの行きつけの店があるそうだが、私もサラリーマンの最後に田町で勤務している。土地勘がる街なのだ。どんな飲み会になるのか・・・、多分三田から人形町に向かうことになろうが、酔いすぎだけは注意しよう。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

爽やかな朝・・・

2019-06-13 | Weblog

6/13(木) 久々の上天気、爽やかな朝を迎えた。こんな日は気分も爽やかになるのは何故か?。弁当作りもスイスイと進んだ。

今朝の弁当は「サーモンのバターソース焼き」に、ソテーしたホウレン草を添えたものがメイン。「シメジの豚バラ巻き焼き」と、根菜煮(大根・椎茸・筍・油揚げ)に「スクランブルエッグ」、定番になったサラダをたっぷりと準備した。

             

残った菜で朝食となるが、サラダにも入れて残ったアボガドの半分に、オリーブオイル・醤油を垂らしワサビを添えてスプーンで頂く。これが美味いんです!。ジャコに柚子酢を垂らして、ビールの摘みに!。と云ことで今日も朝からビールに手が・・・・。

          

優雅なる素浪人の朝飯と云う次第である。然し、こんな日々でいいのか?。

               

今日は夜の予定もない、久しぶりに散歩をしようと心に誓う!。今、そんな午前を過ごす。

 

昨夜は、新橋の「浪漫亭」なる高知が本店の店で、東京黒潮会なる県人の会に出席。その後、人形町に行きHOYA兄いと「セイジュ」で合流し、二人でカラオケ。最後は「ちょっぷく」と云うお決まりのコースで〆た。

私のカラオケのレパートリーは兄いが掌握している、石川さゆりの「風の盆恋歌」「能登半島」。話の流れで、泉ピン子が歌手だったと云う証拠に「哀恋蝶?」を検索すると有った。四十年も前か、八重洲のスナック「グリン」の喜美子ママが唄った。これを唄い、流れでキム・ヨンジャの「暗夜航路」まで・・・。

                 

馴染んだ店、馴染みの顔、毎度の変わり映えない会話ながら落ち着くのは何故だろう。馴染むと云うことは、そこに温もりや安らぎを覚えるからであろうか・・・・。ささやかながらも、幸せな時間と云えよう。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする