オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

雨・・・

2024-03-12 | 弁当

3/12(火)昨夜から降り始めた雨は、朝を迎えても降り続いているが、深夜ほどの強い雨ではない。午後には上がるとの予報であるが、不安定のようだ。

帰郷してから丁度一週間となるが、帰郷した日と翌日も天気が悪かった。と、いうことは外遊びの畑に出れないと云うことだ。部屋で過ごせばタバコの消費が増えるのだが、なんとか一日一箱(ショートホープだから10本)で押さえている。

この1週間でやれたこと、やったことといえば、ミカン畑の草刈り、野菜畑の植え付け用の畝作りが二畝、育苗したトウモロコシ苗70本ばかりの植え付け。ホウレン草畝の草引きと、成長してきた豆(キヌサヤ・スナップ・ソラマメ・エンドウ)の手入れくらいである。心配は大きくなってきたタマネギの病気だが・・・。

ジャガイモは少しだけ芽を出していたのだが、数日続いた寒波で芽枯れしていた。

              

網代さんが種を送ってくれた「ノラボウ菜」が成長!、毎日のように摘んで食しているが、これが美味しいんです!。ここいらでは植えていないので珍しいが、食しかたが不慣れなので、お浸しやベーコンとソテーしている。今夜あたり、天婦羅にしてみようかな?。

    

日々、朝夕の食事はほぼ粗、野菜尽くしと云うところです。今、採れる野菜だけでも十種類以上あるので食べきれるはずもなし。小松菜・大根・ほうれん草にブロッコリなど、貰っていただけるところにお配りするばかりです。  

斯様にのんびりとした、時代離れした暮らしには、株価の急騰・急落、政治資金や内閣支持率などとは縁遠く、別世界の出来事。世に疎くなるのも良いものかな?と、思うのであります。

早く筍が出てこないかなぁ~。なんていうと、ノー天気な奴だ!バカヤローと云われそうだね・・・。それも、まっいいか!。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして、帰郷・・・ | トップ | 山里、三寒四温・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弁当」カテゴリの最新記事