オヤジの弁当箱

日々の手作り弁当だけが生甲斐のしょぼくれオヤジ。弁当メニューと併せて日々の雑感を付記。

チンジャオロース

2016-08-04 | Weblog

8/4(木) 今朝の目覚めは七時前と遅かった。前夜のご乱行が祟ってこういうことになった。昨夕、6時頃にMITUHASHI君が人形町にやって来た。この日の午前、某社に挨拶に行ったが、帰りに同じ上野ビルに勤務するMITUHASHI 君に挨拶をした。久々に顔を合せたので、帰りに寄んなよと誘ったのだ。

彼のことを普段からミッチャンと呼ぶ。ミッチャンとは、横須賀の研究所に勤務した時からの付き合いで、かれこれ二十年弱となるか。私よりは年下で、大手通信会社の現役の社員である。

元は国鉄マンだったが、国鉄の合理化施策で移籍してきたうちの一人である。ユーモアを解し愉快な男、それに加えて義理人情に篤い。私の会社に仕事を廻してもらったことも何度かある。

昨夕も酒場へと向かうすがら「営業で表に出る仕事をさせて貰えることになりそうです。そうなれば、訪問先会社のWEBサイトで拙いのがあれば、いい会社がありますと、紹介しますよ」なんて、可愛いことを言う・・・・。そういう気持ちが嬉しいじゃないか、酒がまわりそうだぜ!

一軒目は「うまし」となった。ここで料理らしいものを何点か喰ってもらい、生ビール・日本酒。オイラは、ビールの後はハイボール。悪徳不動産屋のマッチャンが鼻をヒクヒクさせて合流した。

安田川の「鮎」(1300円也)を注文し、ミッチャンに食べてもらったら「美味い!こんな旨い鮎は初めて食べた」とのコメントが。本当に鮎の味が分かってんのかな?

                           

「うまし」から「SEIJU]でカラオケ。『歌は演歌縛りだからな』と云うと、ミッチャンは演歌ならぬ軍歌を唄いだした。この夜は、軍歌一本槍だったが、最近は軍歌を聞かないね、とママさん。歌を切り上げた後は、ハイボールを飲もうと「ローカーボ」へ。ここでは、ミッチャンの趣味である、野菜作り談義が・・・、一反の畑で、年間40種類位の野菜を作ると言う。今度、なにやらと云う美味い南瓜を持って来るとか。『そんな重い物止めとけ』といったが・・・・。

                         

酔いも廻ったところで、平塚まで帰るミッチャンに配慮して切り上げた。地下鉄まで送った後、止せばいいのにひとりで「ちょっぷく」へ。客も帰り片付けの最中だったが、酔ったオヤジは頓着しない。

白ワイン何ぞ飲んでいると「唄の準備を」と、YMAちゃんがマイクセットとタブレットの用意をチーフ頼んだ。どうやらYAMAちゃん、今夜は店に泊まる算段だ。暫く付き合うが、すっかり酔いが廻ってきた・・・。レンジで蒸した唐黍を貰って、メトロ終電の人となった。終電を待つ僅かな間、その唐黍にかぶりついた・・・美味かった! 行儀が悪いが、回りにや誰も居やしなかったので・・・。物を喰うのは酔ってい証拠だ。

                            

 

今日の弁当は、チンジャオロースだが、肉は豚ではなく牛だ。どっちでもいいようなものだが、牛細切肉である。それと、油揚げ・ソーセージ・万願寺の煮物。出来合のシューマイと塩秋刀魚焼きであった。

                         

  ― 余 談 ―

1、前にこの欄で紹介したが、友人のMATUMOTO君の著書 「なぜ日本は同じ過ちを繰り返すのか 太平洋戦争に学ぶ失敗の本質 」が、時事通信社の終戦特集として全国配信される、とMATUMOTO氏からメールを貰った。『オメデトウ、ベストセラーになるといいね』と返信した。彼は今夕から、バンコクへ息抜きに出掛けるとのこと。ご自分へのご褒美?かな。バンコクには、共通の友人NOGUCHIが居る。愉しい数日を過ごすことであろう。

2、三月から利用を開始した500円玉貯金箱が、かなり重くなってきた。三十万円貯まるとあり、八割がた貯まったように思えるが・・・・。七月のコイン投入枚数は、134枚だった。暇なOYAJは、日々の投入枚数を記帳しているのだ。この生真面目さが、仕事に発揮されないのが残念!

 

 今夕は渋谷「奈加野」にて、クライアントとの意見交換会と云う飲み会。当社の担当も変わったし、先方も新任の責任者が就任した。コミニュケーションの第一歩だが、飲み過ぎや狼藉には、要注意だ。紳士は紳士らしく・・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンカツ | トップ | ハンバーグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事