夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

我が家が長年愛用している文明堂のある店が閉店となり、私たち夫婦は戸惑い・・。

2024-03-19 15:50:30 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であり、


     
私が専門店で買い求める品は、和菓子にも拙〈つたな〉い知識しかない私が、
ここ40年前後、新年、春のお彼岸、お中元、夏のお盆、秋のお彼岸、お歳暮などの時、
実家、知人宅に選定している和菓子は、文明堂の三笠山であり、
この詰め合わせを愛用している。


三笠山を中核に、ゆず、白桃、あんず、抹茶、栗などの風味の品が、
それぞれの季節に応じてあるので、私なりに調和して詰め合わせにして、
進呈しているのが、
ここ40数年の習わしのようになっている。

お中元 文明堂 三笠山 1箱(15個入り) どら焼き 和菓子 あんこ ギフト 贈り物 ご進物 :1404-000957:東京・九州お土産市場 - 通販 - Yahoo!ショッピング

お中元 文明堂 三笠山 1箱(15個入り) どら焼き 和菓子 あんこ ギフト 贈り物 ご進物 :1404-000957:東京・九州お土産市場 - 通販 - Yahoo!ショッピング

「商品情報」箱サイズ:332×277×72耳がとじられ、山に見立てた形のどらやき。みずみずしい粒あんは、北海道産大納言小豆をふっくらと炊き、小豆の風味を活かした甘さです。...

Yahoo!ショッピング

 

このような品 ネットより拝借した



もとより味覚も良く、色合いも良く、そして日持ちも良いのである。
その上、高齢者から幼年者まで、どなたでも賞味できるので、
我が家が愛用している品のひとつとなっている。



たまたま明日は、春分の日であり、こうした日には、
私の実家である兄宅に行き、仏間にこの詰め合わせをささげ、
そして兄夫婦と談笑する。

やがて兄宅を辞した後、お墓参りするのが、
私たち夫婦の習わしとなっている。

こうした関係で本日は、文明堂の三笠山の詰め合わせ、
買い求める為にが、

工事中の対象と知り、私たち夫婦は戸惑ったりした・・。

そして数分後、調布駅の近くに東急ストアー店の中に、

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症に備え「エンディング... | トップ | 『春分の日』、私たち夫婦は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

喜寿の頃からの思い」カテゴリの最新記事