Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

時間短縮よりもマスク会食じゃないの?あとはトイレかな?

2021-03-25 00:29:19 | 武漢熱(武漢肺炎)(新型コロナウィルス)
ようやく緊急事態宣言が解除されたのに、飲食店の狙い打ちは続いていて、21時までしか店内では食べられない。一時間延びたのは歓迎するが、本当に原因が飲食店にあるとは思えない。来月の頭からはもっと自由になると思っていたが、また首都圏の知事どもは21時までの営業という制限を4/21まで延長すると話し合っているようだ。

菅総理大臣がNOと言ってくれないかなあ?

感染って家庭内が50%、飲食店は5%程度と聞く。飲食店の営業時間ばかりいじくり回して、何かをやっている振りをしたいのかな?知事どもは。抵抗してこない弱者ばかりが痛めつけられている。

都内などではあらたな感染者数が先週より多いと言って騒いでいるが、感染したのは二週間前とかなのだから、緊急事態宣言を発令して営業時間を20時までにしていても感染しているという事なのだ。

飲食店に入ってからも話をする時はマスクをして話すという事を国民に繰り返し案内し、飲食店にも指示すれば21時以降だって営業出来るだろう。

厚生労働省は様々な施設(職場など)の共用箇所、トイレや休憩場所で感染が拡大しているのではないかと疑っていて注目もしている、と最近聞いた。僕は営業所のトイレのドアノブや便座、水を流すレバー、ゴミの保管室のドアノブを一日に10回近く消毒している。アルコールの噴霧である。最初は面倒だったが今はだいぶ慣れてきた。これは接触による感染の防止である。

僕自身もいつ、どこで、どのようにして感染したのか不明だが、マスクはしているから飛沫感染ではないだろう。そうすると接触かなあ?と思っている。つい目や鼻を触ってしまったのか?それで共用の場所は特に注意しているのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 『ミナリ』 | トップ | 『鬼滅の刃』 の我妻善逸の... »

コメントを投稿

武漢熱(武漢肺炎)(新型コロナウィルス)」カテゴリの最新記事