Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

SKY TREEへ

2015-12-18 11:04:04 | 

鐘ヶ淵駅からとうきょうスカイツリー駅付近。東武鉄道と京成電鉄の線路が見える。上には四つ木橋(国道6号線)と新四つ木橋。


隅田川。上から白髭橋、桜橋。首都高速6号向島線。台東リバーサイドスポーツセンターの施設も見える。


初めて展望デッキ(フロア350、345、340)と展望回廊(フロア450、445)に昇った。待たずに入れるようになっている。
偏西風にのって中国のPM2.5と呼ばれる粒子状物質が我が国に運ばれてきて、スカイツリーからの眺めもこんなありさまだった。横浜も富士山も見えない。足元の墨田区や台東区のあたりがよく見えるのは当然の事。
一日いて日の入りとか夜景も見ていれば昼夜の違いなども面白いのかもしれない。

売店はあるが僕にはおみやげに買いたいような物も無い。ここだけでしか売ってないと称する菓子もあるが、それほどありがたいとも思わない。

スカイツリー内にやたらにSTAR WARS関連の展示が多い。なぜだ???ノリの良い人が多くて、何枚も写真を撮っている人多かった。僕は全く興味なし。何でスカイツリーとスター・ウォーズ???ライトセーバーを握って写真を撮るというコーナーもあった???もちろん無料ではない。


なぜ今?なぜここで?


夜のライトアップ・イベントも見た。建物の壁をスクリーンにして音響付きの映像を見せるという物。こういう事をやるのはやらないよりは良いと思う。でもストーリー無いから珍しいものという風にしか僕は捉えられなかった。技術はすごいんだろうが。




客離れを食い止めるために手当たり次第にやってるのかなあ?

そもそも週一回とか月一回来るような施設じゃない。数年に一度来れば良いような施設だから、経営していくには世界中から幅広く人を集める必要がある。あるいは来場頻度を高めるような施策やらないといけない。

展望デッキ2,060円、展望回廊1,030円、合計3,090円。半額くらいにすればもっと人も来るのではないか?もうブーム性無いんだから。

中国にも厳重抗議すべき。営業妨害なのだから。


ライトアップすると綺麗。外から見るだけでも良いのではないか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 尖閣諸島の実効支配 | トップ | この人は辞めなくて良いのか? »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事