Y男の日誌

映画を見た、本を読んだ、どこに行った、何か考えたなどなどのY男の行動記録。政治の話題も。暇な時にしかアップロードしない。

アメリカ大統領選挙

2020-12-17 20:16:27 | 政治


まるで、一昔前のアフリカや東南アジアの後進発展途上国のようだ。不正選挙なんて。

様々な報道や動画などでの発信を見ると、不正はあったのではないかと思う。選挙の集計に、ドミニオンという会社のソフトが半数以上の州で使われているというのは片寄り過ぎだ。依存度高い。
昨日動画で聞いたのは、外部からドミニオンのシステムに入れる、アクセス出来るらしいのだ。 アクセスはあったのだろう。

裁判所にトランプ大統領側は提訴しているようだが、それが却下されてばかりいるのも謎である。

不正があったという前提で僕は言うのだが、インチキをして得た地位で何が出来るというのだ?バイデンさんには正統性か無い。今後大統領としてさまざまな決断を行う時に、この事に苦しむだろう。また、トランプさんはホワイトハウスを去る事になったとしても、不正を暴いて欲しい。

よその国のことだが、中国と相対するのには、トランプ大統領じゃないと駄目だ。日本国にとっても!
こんに事は僕が言わなくても皆思っているはずだが。
コメント

『泣く子はいねぇが』、『天外者』

2020-12-17 17:51:56 | 映画,DVD,ビデオ


『泣く子はいねぇが』
公開後すぐに見た。
舞台は秋田県男鹿市?嫁に離婚されてしまう男が主人公。仲野太賀。
若くして結婚し娘もいる主人公は、嫁(吉岡里帆)との約束を何度も破ってしまう。酒を飲むと全裸になって走り回る。嫁からは駄目な奴と見なされて愛想をつかされてしまう。東京に行ってみるが、自分の居場所とは思えない。嫁がキャバクラで働いている事を聞いて秋田に戻ってみるが、田舎にも自分の居場所を見出せない。よりを戻したいが嫁にその気は無い。娘がお遊戯会に出ているのを見に行くが、どの子が自分の娘なのかわからない。そうこうしているうちにかつての嫁は再婚してしまう。主人公は地元の伝統のなまはげになって娘に会いに行く。

何をしていいのか?自分のやりたい事とは何なのか?自分は大人と言えるのか?という問いは僕自身今でも自信を持って答えられない。見た目は大人だが。結婚して子供が出来ても、結婚してなくても、親も年老いてくるし、いつまでも子供のままではいられない。でもみんながうまく大人になれない。身につまされる。



『天外者』
主人公五代友厚の事を何一つ知らないで僕は見た。幕末の頃の事もきちんとわかってない。 そういう人から見れば、説明が足りないと思う。観客が歴史を知っている前提で物語が進んでいく。『竜馬がゆく』は大学生くらいに読んだはずだが全く覚えていない。逆に言えば、幕末、明治維新の頃の時代の事が好きな人、詳しい人、三浦春馬が好きな人が見に来ているのだろう。

近代日本経済の基礎を構築し希代の“天外者(てんがらもん)=すさまじい才能の持ち主”と称された偉人・五代友厚の人生を描いた歴史群像劇との事。大阪の商工会議所の初代会頭をつとめる。しかし、若くして亡くなった。大阪の街の機能が停止するくらいの人々が弔問に訪れたようだ。歴史上の人物として、勝海舟、坂本龍馬、伊藤博文、大久保利通、西郷隆盛、グラバー、岩崎弥太郎などが出てくる。
コメント