僕は面白いと思って見た。なつかしい、なじみのある役者がかつての当たり役で出てくる。年はとっている。
新しいターミネーターREV-9はラテンアメリカ系。『ターミネーター2』のT-1000よりも話す。気さくですらある。液体金属?で出来た体で、手が刃渡り数十センチの刀?大型のカッターナイフの様に変幻自在に変形して襲いかかる。逃げると物凄いスピードで追い掛けてきて、手を鉤形に変形させて車にひっかける。残虐さも相変わらず。使命?任務?を無情に果たそうとする。
今回は、グレースという女性が未来からやって来た。彼女は改造人間?強化人間?
未来で人間のリーダーとなるダニーという女性を守る為に、グレースは未来からやって来たのだ。ダニーはメキシコ人。父親と弟を殺される。
サラ・コナーがグレースとダニーを助けるために現れる。T-800というターミネーターのカール?(シュワルツェネッガー)を3人で訪ねる。そもそも彼がなぜ生きているのだ?『ターミネーター2』で溶鉱炉みたいなところに入って溶けてしまったのではなかったか?彼には家族がいて、年相応に老けている。
そこからはハラハラドキドキの展開が続き、どうにかダニーの命を守る事は出来た。
しかし、僕には疑問点がたくさんある。
冒頭のシーンはいつ撮影したのか?サラとジョンとT-800のシーンだ。
『ターミネーター2』からのつながりはどうなっているのか?
サラは未来を変えてしまったのか?
ダニーは未来で何だったのか?
グレースは何だったのか?人間?
なぜT-800は生きて?というか存在しているのか?結婚して子供がいたが、どのようにしてそうなったのか?
そういう疑問の回答を得るためにもあと数回は見たいと思う。