備忘録として

タイトルのまま

家族はつらいよ2

2017-10-08 13:12:56 | 映画

 人生はつらいよ。丸田(小林稔侍)を見て、家族って何だろう、幸せって何だろう、人生って何だろう、って考えさせられた。丸田の人生をとやかく言う気も資格も自分にはないし、彼の気持ちを憶測する気もない。周造(橋爪)の老後は経済的には恵まれてはいるけれど、なんだかなと思う。自分はまもなく退職し、いわゆる老後の生活というものが始まる。自分の生を自分らしく生き抜くだけだ。

『家族はつらいよ2』2017、監督:山田洋二、出演:上のポスター(公式Web-siteより)のとおり。前作同様、居間での家族の掛け合いは、寅さんが久々に柴又に帰ってきて最後はたこ社長も加わり騒動になる、あの楽しい”くるまや(旧とらや)”の居間だ。橋爪の歳までにはまだまだなのだが、日本でレンタカーを借りるとなぜか車体をこすってしまう。特に徳島に帰省したときが多くて、相手はいつもどこやかしこの縁石なのである。この数年で数度だから相当の頻度だ。その都度、警察に報告し保険のお世話になっているので、最近は保険のランクを上げて車の休業保証保険に入っている。毎日乗っているシンガポールでは一度もないので、日本の道路が肌に合わないとしか言いようがない。★★★★★

 8月、9月は飛行時間がたっぷりで映画三昧できたはずなのに、『家族はつらいよ2』と『シャーロック・シーズン4』(これは後日寸評)以外は面白い映画がなかった。機中で本を読む気にならなかったし、ましてや仕事をする気もないので暇つぶし覚悟で映画を見まくった。その中でも一応気に留めた映画の寸評をしておく。ポスターの洋画はIMDb、邦画は公式Web-siteより。

『ボンジュール・アン 副題:Paris Can Wait』2016、監督:エレノア・コッポラ(巨匠フランシス・コッポラ夫人)、出演:ダイアン・レイン、アーノルド・ビアード、アレック・ボールドウィン、ダイアン・レインの映画を見逃すわけにはいかない。フランス・カンヌからパリまでの旅行に夫は急な仕事で同行できなくなり、Anne(ダイアン・レイン)は夫のパートナーの男とドライブすることになる。美しい景色、美味しい食べ物とワイン、男との会話を通して自分の人生を見つめなおす。IMDbにある映画のあらすじは、”アンは人生の十字路にいる(Anne is at a crossroads in her life.)"で始まる。ある年齢になると皆、人生を見つめなおすらしい。

 二人はパリ近くで、獅子王リチャードが1190年に十字軍遠征の途中立ち寄ったヴェズレー教会(世界遺産)を訪ねる。サンティヤゴ巡礼路の出発地でもある。フランスを巡りたいと思う映画だった。トルコで会ったフランス人にフランス料理で安くて手軽なものはあるかと聞いたところ、あるけど、パリのほとんどのレストランは高いということだった。★★★☆☆

『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』2014、監督:佐藤信介、出演:綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子 ルーブル美術館から貸し出され来日するモナ・リザの強奪を企てる窃盗団に、鑑定の才能を利用される主人公が、寸前でモナ・リザを取り戻す。鑑定採用テストで本物を二人で選んでいくトリックは面白かった。モナ・リザにかつて盗難や贋作があったことを知った。盗難によってイタリアに持ち込まれたときイタリアは名画が帰ってきたと喜んだという。画面を通して細部までたっぷりとモナ・リザに触れ、その素晴らしさに改めて感動した。★★★☆☆

『キング・アーサー』2017、監督:ガイ・リッチー、出演:チャーリー・ハンナン、ジュード・ロウ、アストリッド・バージェス・フリスベイ、アーサー王と円卓の騎士の話だから見ないわけにはいかなかった。エクスカリバーを岩から引き抜く場面も出てくる。魔法使いマーリンは出ず、その弟子が活躍する。好きな魔法と剣のファンタジーだが、あらすじはスターウォーズのパクリかと思った。★★☆☆☆

『The Circle』2017、監督:ジェイムズ・ポンソルト、出演:エマ・ワトソン、トム・ハンクス、世界的なSocial Media企業で働き始めたMae(エマ・ワトソン)は自分をネット上で四六時中さらす実験を始めるが、家族や友人たちが巻き込まれ、悲劇が起こる。ネットは便利だけど怖いので一方通行が無難だと改めて思った。アナログ男がGoogleに就職する『The Internship』と『ターミネーター』のスカイネットを思い出していた。エマ・ワトソンはどうしても『ハリーポッター』のハーマイオニーを思い出すので成人女優として見られない。安達祐実や小林綾子と同じだ。★★☆☆☆

その他の映画は、有名俳優主演だが星ゼロまたは星1 

ガル・ガドットとクリス・パインの『ワンダーウーマン』2017星1、トム・クルーズの『マミー』2017星0、クリス・プラットの『ガーディアン オブ ギャラクシーVol2』2017星0、モーガン・フリーマンの『Going in Style』2017星1、スカーレット・ヨハンセンの『Ghost in the Shell』2017星0

『カンフー・ヨガ』2017はタイトルのとおり中国とインドの合作映画。ブッダと関わりのあるマガダ王国の秘宝をめぐる冒険活劇で、最後はジャッキー・チェンがボリウッドダンスまで見せてくれる超エンターテイメント映画だ。そのサービス精神に星ひとつおまけしておく。★★☆☆☆


最新の画像もっと見る