備忘録として

タイトルのまま

Upside Down

2013-09-29 08:36:16 | 映画

鈴鹿ひろ美の歌う潮騒のメモリーズに感激したのも束の間に「あまちゃん」が終わった。シンガポールではNHKのWorld Premiumで毎日「あまちゃん」を楽しめた。お気に入りの「半沢直樹」と「Doctors 2」も終わり、次の連ドラが倍返しでつまらなくなるような気がして気がかりである。半沢の言動は痛快だったけど、あれだけ好き勝手を言い放ち、最も管理主義的であろう集団からはみ出した言動をする半沢の左遷は避けられなかったと思う。なんてことを言うと、腹黒い体制派だという烙印を押されかねないけど。

さて、昔読んだ広瀬正の「鏡の国のアリス」は、主人公が左右逆転した鏡の中の世界に迷い込むSF小説だった。小説の内容はほとんど覚えてないが、鏡の国はこちらの世界と違い左利きには快適だったと記憶している。そして「Upside Down」2012は、上下が逆転した世界の話である。地球から手の届くところに正反対の地球が浮かんでいるという奇想天外な世界の話である。下の地球と上の地球は重力が反対に作用するので、上の物質を下の世界に持ち込むと上に落ちる。さらに上の世界は富裕で下は貧困の格差があり、両者の交流はある会社を除いて禁じられている。この二つの世界に住む若者が恋に落ちるというストーリーである。監督:ジュアン・ソラナス、出演:ジム・スタージェス、キルステン・ダンスト(Spiderman)、「In Time」と同じように奇想天外な世界の普通の恋愛を描いた普通の映画だった。★★★☆☆

「After Earth」2013 監督:ナイト・シャマラン、出演:ジャーデン・スミス、ウィル・スミス 人間の恐怖心に反応して襲い掛かるモンスターと戦う人類の中で、ただひとり恐怖心を克服しモンスター退治の先頭に立つヒーローの父親と、幼いとき自分の目の前で姉をモンスターに殺された息子の相克と成長の物語である。ナイト・シャマラン監督は「シックス・センス」が強烈だったので期待してみているがずっと裏切られている。今回も「エアーベンダー」と同程度にだめだった。★☆☆☆☆

「スタートレック Into the darkness」2013 監督:J.J.アブラムズ、出演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、ベネディクト・カンバーバッチの超人ぶりだけが見所だった。元来SF好きなのだが、スタートレックには思い入れがなく、パロディー映画の「Galaxy Quest」を笑える程度の知識しかないために評価が低いのかもしれない。★★☆☆☆

「Sherlock」2010、2012 シャーロックをベネディクト・カンバーバッチが演じるイギリスのテレビシリーズで、シャーロック・ホームズを現代に移植した作品である。Dr. Watson役はホビットでビルボー・バギンズを演じるマーティン・フリーマンである。カンバーバッチは原作のシャーロックの雰囲気をよく出していて秀逸である。ANA機内での鑑賞だけで5作になる。最強の敵モリアーティ教授もすでに登場した。ホームズ物としては異色だが各話のストーリーは原作の要素を取り入れながら現代風にアレンジされよく練られている。5作目は「ボヘミアの醜聞」ならぬ「ベルグレービアの醜聞」で、シャーロックが唯一心を動かされたとされるアイリーン・アドラーがさらに妖艶になって出てくる。面白い。★★★★☆ 

「The Internship」2013 監督:出演:ビンス・ボーン、オーウェン・ウィルソン、ローズ・バーン ITとは無縁の人間力だけが頼りの二人組がGoogleのInternshipになり、与えられた課題をITおたくとはまったく異なる方法で解いていく。ハリー・ポッターのクイディッチ・ゲームを競技する場面が出てきた。映画が現在の若者を皮肉ったのか、IT最先端企業Googleでも人間力が必要だと言いたかったのか、単なるお笑いだったのか、いずれにしても面白かったので、★★★★☆ 


最新の画像もっと見る