yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

希望ヶ丘の人びと

2011-06-09 22:29:40 | その他
重松清さんの「希望ヶ丘の人びと」を読了しました。

いや~~良かったです。

中学校の教師だった妻・圭子をがんで亡くした田島は、娘・美嘉、息子・亮太と三人で圭子が育った希望ヶ丘というニュータウンに引っ越してきた。

新しく塾の代表者として働きだした田島がぶつかる様々な問題を通して「生きる」ことや「育てる」ことを考えさせてもらいました。

登場する頑固一徹の瑞雲先生には思わず眉を顰め、エーちゃんには笑ってしまい同世代のカラオケ大会には鼻歌が出そうになり・・・だってほとんどの歌を知ってるんですもの・・・

マリアのかっこよさ、美嘉の闘い、ショボの優しさなどなどいっぱいの優しさも。

同じ色しかしていなかった希望ヶ丘の人達にいろんな色合いが出てきて、これからのこの町の変化が楽しみになります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャイロックの子供たち | トップ | 船に乗れ! Ⅲ 合奏協奏曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事