yamaの読書日記

 活字中毒のyamaが日々手にしている本のお話を綴っています。
 読んだ本についていろいろお話しませんか?

夏の騎士

2020-06-15 19:42:57 | その他
百田尚樹さんの「夏の騎士」を5日前に読み終えました。

あれから31年。ぼくが今もどうにか人生の荒波を渡っていけるのは、あの頃手に入れた勇気のおかげかもしれない-。昭和最後の夏に経験した、謎をめぐる冒険、友情、そして恋を描いた、百田版「スタンド・バイ・ミー」。

小学生たちのドキドキ感や正義感、冒険心・・・確かに「スタンド・バイ・ミー」だなぁと思います。
男の子ってこんな風に冒険心や正義感を持ってるんだなぁと。女の子ってどうだったんだろうと考えてしまいましたが、、、
あまりにも遠い昔のことで霧にかすんでしまって、、、、

こんな風に男の子が頑張ることの楽しさ、誇らしさ、達成感等々を発見してくれたら嬉しいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界中の青空をあつめて | トップ | 小さな折り紙 活版印刷三日月堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事