遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

アクシデント!

2008-05-25 12:09:09 | たび・出会い
 船・船・船・・,
             魚津港 
蜃気楼ロード  海の駅・蜃気楼
 港が好きで漁船を見ると写真を撮りたくなる。大きな透明の白熱電灯がずらりと並んだイカ釣り船が特にいい。堤防で釣りをしている人の釣果を見て廻るのも楽しいので一番端っこの突堤まででも行ったりする。
 だがこの日はせっかくの魚津港の散策を楽しむことが出来ない事件が起きた。


 写真屋さんを出て1kmほど歩き、10:20『海の駅・蜃気楼』と言う施設に着く。そこは魚津港の北側に隣接する休憩所と食事どころが合体した道の駅のような場所で、すぐ隣にはおさかなランドとか埋没林博物館などの施設があり、蜃気楼展望地ともなっていると言う,魚と埋没林と蜃気楼がセットになった観光スポットである。
 そこで休んで昼食のサンドイッチを1つ食べ、もう1つ食べようとしてうまく噛めないことに気づく。おかしいと思って確かめると、何と部分入れ歯がない・・!
 えっ,えっ,えっ・・,と、3回くらい驚いて、もう1回確かめてまた驚き直して目まぐるしく頭を回転させ、必至で思い出そうと朝からの記憶を辿る・・

 1つ目を食べる時おかしいと思わなかったのは何故だ~と、それが気になった。まさかその時飲み込んでしまった~,ナンテ有り得ないことまで考えてしまう。
 3cmもあって金属の鋭い突起が2ヵ所もあるものを何にも感じずに飲み込むなんてことはやっぱり有り得ないので、もう一度冷静に朝からの記憶を辿る。
 食べたのは朝食の時と片貝川の土手で休んだ時の2回だけだ。そして朝食の後で外して洗ったことは覚えている。その時,その後で装着したかどうかがハッキリしない。
 もう1つの片貝川土手の時にも外したような気がした。だが女の子に『おはようございます』と声をかけられた直後の記憶がスッポリ抜けている。

 笑い話しではあるが、見つからなければ飲み込んだ可能性も0ではなくなる。ハッキリするまでは気持ちが悪いし何となく左のわき腹辺りが痛いような気までしてくる・・,と言う事件が起こって、一気に富山入りするつもりの予定を打ち切り、滑川辺りでやめて車を取りに戻って探すことにする。
 10:55発,そんなわけで魚津港を気もそぞろに通過したのは致し方なし。

 魚津漁港の信号標識で『滑川』右折となっていたのを無視して直進すると道が狭くなったので、『そう言うことか・・』と納得して300mほど先の小さな川を渡ったところで露地を右折し海岸線に出る。
 気持ちが早く最寄りの駅に着くことばかりに向いているので足早に海岸線を歩く。行く手に大きな観覧車が見え、1km歩いてミラージュランドと言う遊園地と分かる。
 遊園地の外側の道を歩いているうちに道がなくなり、20cmほどの幅の堤防の上を伝って突き当たったところが早月川である。
早月川 早月川加工 
 
 魚津市を後にして
          早月橋を渡る 
 11:52,400m遡って早月川にかかる県道1号線の早月橋に着く。12:05発,以後は一刻も早く滑川駅に着くことしか頭になく、1号線をまっすぐ歩くこと5km,途中,荒俣と言う地区のコンビニで15分休んで13:37,滑川駅着。切符を買うのももどかしく13:40の電車に乗り市振に向かう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ittoku)
2008-05-26 22:33:38
魚津は、約7年過ごした街です。
写真を見るだけで、昔を思い出します。

今でも、何度でも、訪れたくなる街です。

大変でしたね。結果は、どうでしたか?

返信する
蜃気楼,埋没林,魚の街 (木偶野呂馬)
2008-05-30 05:46:29
 ittoku様 魚津は印象的な街(海岸の近くだけですが・・)でした。まさに蜃気楼とホタルイカの街と言う感じですネ。埋没林博物館や水族館にも改めて行って見たいと思います。
返信する

コメントを投稿