遊びと学び,創造の基地・山のあしおと小学校

冒険,遊び,仕事,学習,生活全般を学ぶ、子ども達のための私設小学校

中継ぎ陣奮闘で3タテ!

2011-08-18 09:46:14 | 頑張っとるけ 応援してぇの カープ!
8月18日(木)18時00分 京セラドーム
広島 002100020  5
阪神 102000100  4
○梅津(2勝1敗) Sサファテ(1勝1敗31S)
 前日に続いて中継ぎ陣が好投。先発のジオはボークで失点するなど不安定なピッチング。前日同様3回でスパッと降板させると2番手岸本が2回無失点、豊田が金本に一発を浴びて一時勝ち越し点を与えるもののその後梅津、青木、サファテと繋いで4回以降の阪神打線を1失点に抑える。梅津は2試合連続の勝ち投手。
 打線は1点をリードされた3回に栗原の2試合連続HRで逆転。栗原はまた調子を上げてきたのか、それともただ単純に巨人戦だけ極端に打てないのかはわからないが…。
 1点リードされた8回にはヒットで出塁したバーデンの代走・赤松がすぐさま2盗を決める。続く嶋の遊ゴロで赤松自身も暴走と認める3塁へのスタート。ただここからが足のスペシャリストの見せ所。「いつもは左足でスライディングをするけど右足で滑った。そうすると右肩が浮くので」と本人談。狙い通り右肩をかすめた送球がファールゾーンに転がる間に一気にホームインで同点。さらに嶋を2塁に置いて4回に無死1、2塁でバントを失敗している石原が右中間へタイムリー逆転。
 
 中日も息を吹き返して巨人に連勝。再びヤクルト以外は全て借金生活。1ゲーム差の中に4チームがひしめく大混戦。カープは阪神に3連勝で3位浮上。
 今日から同じく連勝で勢いに乗る中日と対戦。なんとか借金「1」の壁を乗り越えてほしい。

白馬大池の夕べ

2011-08-18 08:53:32 | 山のあしおと小学校
 『ウーパーールーパーがいたッ!』/白馬大池周辺探索

 雨にもかかわらずテン場は満杯に近く、しかし運よくやや凸状のスペースがあってそこに2つのテントを入り口を向き合わせて張る。雨はパラついているが風がないのが救い。その雨も登りの途中のような激しさは収まって少雨となり、やがて時々パラつく程度に、さらには晴れ間さえ見えるようになった。
 雨が上がると時おりガスの合間に白馬大池や雷鳥坂方面が望まれ、西の空が幾分明るくなると景観を讃える声や明日の天候に期待する声等、夕暮れのひと時を楽しむ人々でテン場が賑わい始め、子ども達も外に出て『探検』を始める。

 子ども達にとっては山上の池が珍しいらしく、足が生えたオタマジャクシのような生き物がいると言ってはしゃいでおり、『多分それはサンショウウオ・・』と言うとTomokoまで珍しがって写真を撮りに行き、なかなか帰って来ない。



 テントでの夕食は・・/アナゴチラシ寿司

 17時過ぎから夕食準備。寒いのでテント内でガスを焚いて湯を沸かし、アルファ米2つを湯で蒸らす間にチラシ寿しの用意をする。用意と言っても蒸らしたご飯に寿しの素を混ぜ込んで刻みアナゴとカニカマを加え、錦糸卵とキュウリの千切りを乗せるだけで、錦糸卵は予め焼いて持ち上がったし、アナゴの蒲焼は刻んで来たのでキュウリの千切りをつくるだけなのだが、肝心の生キュウリを忘れてしまった。なのでご飯が蒸れるまで何もすることがなく食器を用意して待つだけである。


 『テント内でガスの使用禁止って書いてあるよ。ダメなんじゃないの』とSabo。『ううッ!(まずいことに気づかれてしまった)。だってほら,外は寒いし雨降って来るし・・,テントの中にいたって寒いじゃん! まあ,こういう時もあるのさッ!』と、まっすぐな子どもの追及にたじたじとなり『何で禁止なのか分かる?』と論点をすり替え。『テントが燃えるからッ』とsabo。『ウンウン』『一酸化炭素中毒』『さすが中学生ッ。だから入り口をしっかり開けてあるし、いざって時にはnobouさんが真っ先に飛び出す』と茶化して窮地を逃れる。
 やがてご飯がふっくらと仕上がり、アナゴチラシ寿しが出来上がる。量は2袋,4食分のアルファ米でもたっぷりで、食べきれるかどうか心配したが、子ども達はやキュウリの塩麹漬けやトマト,味噌汁ともどもよく食べ、かつ食後のココアもしっかり飲んで健啖ぶりを発揮し、安心させてくれた。


 テントで団欒/4時に起こすよッ!

   夕食が終われば後は何もすることがなく寝るだけだが、子ども達は山上のテントで過ごすと言う体験に興奮してか話しが弾んでなかなか寝つかず、時折上がる甲高い声に気を揉みながら寝静まるのを待つ。
 その声が不意にパタリと止んで静寂が訪れた後,ひとしきりテントを打つ雨音がして明日の天候を思い患ったのも束の間で、すぐに眠り落ちて爆睡の後に目覚めて時計を見ると1:30。まんじりともせずそのまま明け方を迎える。