先日の話です。
某金融機関で借入金の借り直しに応じて貰ったつもりが
金融機関側としては「リスケ」に当たると言われてしまいました。
当方としては単なる手形借入れを証書借入れに
変更して貰った位のつもりでしたから
寝耳に水といった感じです。
勿論社長は今後も借入れができるつもりでしたから
大慌てで、今までの交渉の過程や担当者との話の内容などを説明し
今後も融資の継続をお願いしました。
すると金融機関側は「そんな話は前担当者から聞いていない」
「社内の規定ではずっと前から破綻懸念先になっている」
「自分勝手な解釈で金融機関側を振り回さないで欲しい」
など、色々話をしてきたようです。
私の過去の経験から言うと
いわゆる町金というところであっても
消費者金融であっても
政府系、民間の金融機関であっても
貸す時と返して貰う(返させる?)時では全く対応が違うと言うことです。
○○銀行の副支店長は「おまえ(社長)の車はなんだ!
あんな車(国産高級車)に乗りやがって!直ぐ売れよ!
打って返せよ!当たり前だろ!借りたもんは返せよ!!」と社長に言っていましたし、
消費者金融の○○は、全額返済を前倒し返済する際
「貸して欲しい時だけ利用しやがって!返すだって!
何考えてるんだよ!そんなもん(返済資金)は受け取らないぞ!」と社長に言っていましたし、
そのほかにも
「家を売れ」だの「家族も連帯責任ある」だの「最低の生活をしてでも返せ」だの
日常茶飯事です。
金融機関の従業員も結局はサラリーマンです。
決して借手だけのことを考えて融資している訳ではありません。
あくまでも企業の利益優先です。
しかし、金融機関も公共的使命を帯びています。
是非とも紳士的な対応で借り手側と接して欲しいものです。
恫喝されると怖くて「出来ない約束をしてしまう」経営者が
後を立たないような気がします。
よろしくお願いをしたいものです。
某金融機関で借入金の借り直しに応じて貰ったつもりが
金融機関側としては「リスケ」に当たると言われてしまいました。
当方としては単なる手形借入れを証書借入れに
変更して貰った位のつもりでしたから
寝耳に水といった感じです。
勿論社長は今後も借入れができるつもりでしたから
大慌てで、今までの交渉の過程や担当者との話の内容などを説明し
今後も融資の継続をお願いしました。
すると金融機関側は「そんな話は前担当者から聞いていない」
「社内の規定ではずっと前から破綻懸念先になっている」
「自分勝手な解釈で金融機関側を振り回さないで欲しい」
など、色々話をしてきたようです。
私の過去の経験から言うと
いわゆる町金というところであっても
消費者金融であっても
政府系、民間の金融機関であっても
貸す時と返して貰う(返させる?)時では全く対応が違うと言うことです。
○○銀行の副支店長は「おまえ(社長)の車はなんだ!
あんな車(国産高級車)に乗りやがって!直ぐ売れよ!
打って返せよ!当たり前だろ!借りたもんは返せよ!!」と社長に言っていましたし、
消費者金融の○○は、全額返済を前倒し返済する際
「貸して欲しい時だけ利用しやがって!返すだって!
何考えてるんだよ!そんなもん(返済資金)は受け取らないぞ!」と社長に言っていましたし、
そのほかにも
「家を売れ」だの「家族も連帯責任ある」だの「最低の生活をしてでも返せ」だの
日常茶飯事です。
金融機関の従業員も結局はサラリーマンです。
決して借手だけのことを考えて融資している訳ではありません。
あくまでも企業の利益優先です。
しかし、金融機関も公共的使命を帯びています。
是非とも紳士的な対応で借り手側と接して欲しいものです。
恫喝されると怖くて「出来ない約束をしてしまう」経営者が
後を立たないような気がします。
よろしくお願いをしたいものです。