日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

感謝! そして決心!

2012-02-20 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
あまり我が身内を褒めるのも何なのですが
ここのところ退職者が多く(しかも税理士資格者達が・・・)
ついつい退職した旧スタッフに甘えています。

先日も幼子(一歳半?男児)を連れてきて
脇目もふらずに一生懸命にテキパキ仕事をしてくれていました。

遙か20年前
私にも一歳半の男の子がいました。
今は成人してしまいましたが…。

私が無理を言って助けてもらっているのに
ニコニコしながら私に「お久しぶりです!ってか、明けましておめでとうございます!!」
と、明るく声を掛けてくれた彼女。
風の噂では睡眠時間や憩いのひと時を削ってまで仕事をしてくれているのだとか・・・。
本当に頭が下がる思いです。

現有戦力では明らかに弊社の良さが出せないような状況になっています。
皆頑張ってくれているのは日々目の当たりにしています。
しかし、物量というものがあります。
繊細な対応が出来ない状況にあります。
彼女にはその対応能力があります。

結果、テキパキ仕事をしてくれる彼女にはどうしても期待してしまいます。
勿論、社内のスタッフにも期待をしていますが実績のある彼女は不可欠の存在となっています。

本当に欲しいのはお客さまのために献身的に仕事をしてくれるスタッフ達です。
足りない所は補い合うスタッフ達です。
自分が動けば解決する事を敢えて動かないスタッフは必要ありません。
時間から時間だけなら「人在」(居るだけ)であり「人財」(必要不可欠)には成り得ないのです。

それぞれに頑張っているからこそ
相手を光らせ、輝かせる
日々の小さな動きがその人となりを作り上げています。
感謝し合う事が出来る集団、そんな職場で有りたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無気力営業 | トップ | 尺度 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

素敵な企業・素敵なスタッフ」カテゴリの最新記事