日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

コロナ禍でもやればできる!

2021-04-01 | つれづれ
今日から2021年度
何故か年末年始以上に気が引き締まる一日です。

2020年度はコロナで始まりコロナで終わった(イヤ現在リバウンド中)一年でした。
長かったような短かったような
これほど動きが制限された年もなかったと思います。

そんな一年を通じて
絶対に赤字経営にしないでおこうと本業以外の柱を育てた一年
補助金や助成金、給付金なども受給しながらではありますが
結果は、8社の関連会社すべてを黒字決算に出来そうです。

元々会社数の割に従業員数が少ないこともあり
一社当たりの固定費と間接費は少な目で経営出来ているので
本気で取り掛かれば各社黒字化することは可能です。

なかでも一昨年末にスタートを切った不動産関連の事業が芽を出してくれたのが全体に好影響を与えてくれました。
新規事業を手掛けることの大切さを身に染みて感じています。

また、コロナ禍で最も心配していたサロン(美容室)も昨年6月を境に
ほぼ毎月コロナ前実績の3割アップの売上を維持できています。
これも全体に与える影響が大きかったもののひとつです。

そしてその他事業でも新たな取り扱い、新たな分野、新たな商品、新たなサービスを手掛けることで、既存事業に+αの成果をもたらすことが出来ました。

既存事業の踏ん張りと新規事業の融合
このどちらが欠けてもプラスに持って行くことが出来ないと思っています。

経営コンサルを主業務にしているので当たり前といえば当たり前なのですが
なぜ黒字にできるかの最も大きい要因が
グループ関連会社の代表を私が務めているので
何事も思い立ったら即行動に移せるという部分です。

どんなに秀逸なコンサルをしようとも
最後はクライアントが動くか否か
動いた結果を次に繋げようとするかどうか
ダメなら引く、行けるなら押すこれを繰り返せるかどうかです。

成功のためにじっくり調べて万全を期してスタートさせることの愚行を知り
圧倒的行動力でチャレンジする回数を増やしていくことで成功に近づけています。

コロナ2年目です。
今年はさらなる飛躍を目指して新たな分野へのチャレンジもしていきます。
他人の成功事例はあくまでも他人の手柄でありノウハウです。
自分自身が手本になれるように鋭意行動していきます。
次なる2021年度も真顔で突き進んで参ります(^^)/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新事業でコラボしてくれる人... | トップ | 資金繰りきっつぅ~(@_@) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事