日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

会社承継はするな!

2012-02-05 | 事業承継・M&A
え~!!
なんで今さら会社承継するなって言うの??
あんなに事業承継事業承継って言っていたじゃない!?

そうです!
「会社」を承継してはいけません。
承継するのは「事業」なのです。

会社を承継しようとするから
返済できもしない借入金を引き継がないといけなくなるのです。
あくまでも引き継ぐのは事業のみです。
事業のみを引き継がないと
自力更生(?)できもしない会社を引き継いでも
承継者が苦しむだけで有って
誰も喜びはしないのです。

だからと言って
たかだか数千万円の借金しかない会社まで引き継ぐななどとは言っていません。
数千ま円しかない借金くらい返す意欲が無いのなら
経営者などやってはいけません。
周囲に迷惑なだけです。
そんな気持ちで経営をしようとするなら最初から経営の世界に入ってはいけません。

大切なのは会社の事業を引き継いで
自分の思いを果たす事が出来るかどうかです。

もう一度じっくり考えてみたい事業承継
くれぐれも立ち直れもしない会社を引き継ぐ事など無いようにしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カチカチ山 | トップ | 脱クレーム処理の経営 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業承継・M&A」カテゴリの最新記事