日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

前後際断(ぜんごさいだん)

2012-10-08 | 世間知らずな私
プレジデント紙を読んでいたら
冒頭の「前後際断」という言葉に出会いました。

前後際断とは、禅の世界の言葉です。
過去は過去
現在は現在
未来は未来
それぞれが連続したものではなく
別個のものとして区別して考えるのだそうです。

そういえば
過去を振り返って落ち込んだり
未来を考えて自暴自棄になったり
今の自分を恨んでみたり
すべてを区分して考えれば
過去を引き摺ることもなければ
未来を嘆く事もない様に思います。

ただ有るのは
今の自分がある事に感謝をし
今自分が出来ることを目一杯やって
明るい未来だけを考える。
そんな事が出来たら
随分気が楽になるように感じます。

過去は変える事が出来ません。
変える事が出来ないものを嘆き悲しんでばかりいると
今現在を楽しめないですものね。
今が楽しくなかったらきっと未来も楽しくないですものね。

単純に行きましょう。
今を楽しむ
自分自身を褒めてあげる
嫌な事は忘れる
無理をし過ぎない

あ~、スッキリした(*^^)v




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱やらされ感の営業 | トップ | 氷山の一角 それでも追及すべし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世間知らずな私」カテゴリの最新記事