日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

徳島県名物 ぼうぜの姿寿司

2013-06-04 | つれづれ
今朝5時35分金沢発のサンダーバードに乗り
午後1時から4時まで研修会講師をしてきました。

帰りのバスの出発時間は5時
主催者様に徳島駅へ送り届けて頂いたのが4時10分
これでは、徳島の阿波尾鳥を堪能する時間もなく
駅の地下街で何か名産品をと物色していたら
件の「ぼうぜの姿寿司」なるものに出会いました。

見た目には超ミニのマグロの背開きという風貌なのですが
どうやらタイの仲間のようです。

私が大好きな焼きサバ寿司に早朝の金沢駅では巡り合えず
かといって、電車の中で笹寿司という気にもなれなかったのですが
そこは帰路です。
帰り道という安ど感もあり
ついついぼうぜの姿寿司を手に取りました。

小ぶりではあるものの(12センチほど?)
食べてみるとかなりのボリュームがありました。

味と食感は…
タイをうっすら甘い酢でしめて
頭から尾まで丸かじりできる状態でした。

お昼抜きで3時間講演をした私は
ガブリと頭からかぶりつき
わずか数口で呑み込むように頂きました。

初めて目にし
初めて口にし
やはり日本各地には色々なお料理があるものだと感心させられました。

次回徳島へ行くことが有ったら
確実に阿波尾鳥のお料理をゲットしたいと思います。

ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホントにもうっ! 邪魔なん... | トップ | 感謝、理由、お願いそして感謝 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事