日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

自問自答

2023-07-16 | つれづれ
しあわせになりたい・・・なぜ?
お金持ちになりたい・・・なぜ?
勉強できるようになりたい・・・なぜ?
何でも手に入れたい・・・なぜ?
。。。

自分の欲望について「なぜ?」と問いかけて見ました。

私たちは生まれた瞬間から死に向かって生きています。
人によって
その与えられた時間は数日かもしれません。
数十年かもしれません。
100年を超えるかもしれません。

残念ながら
永遠にその時間を与えられた人は
未だかつて一人もいません。

私も目標は「120歳まで現役ビジネスマン」
その後も一日でも長く元気でハツラツ生きたいと切に願っています。

「なぜ?」

私の答えは
「今が楽しい」から
この「楽しい」を一日でも長く続けたいからです。
こんな楽しい人生をあと数日とか
数年とか
数十年とかで終わりにするなんて絶対に嫌です。

楽しい
楽しい
楽しい
これを続けたいのです。
かなりの欲張りです(^^; 

その為に
自分自身勉強しています。
自分自身の「心の成長」を心掛けています。
一生懸命に仕事もしていますし
最近では体調管理にも気を配るようにしています。

楽しくなるように
いろんな工夫をしていますし
努力もしています。

自分の周囲に「楽しくないこと」が巡って来ないように
自ら「楽しくないこと」に近づかないようにもしています。

子どもの頃は「なぜ勉強するんだろう?」という疑問を持ったりもしました。
でも、その勉強は「自分の今日の楽しいのため」にしていたものでした。

学生や社会人の頃は「なぜ人付き合いに悶々とするのだろう?」と思いました。
それも「自分の今日の楽しいのため」にしていたものでした。

仕事をし始めてからも「少ない収入に苦悶した」時期もあります。
それも「自分の今日の楽しいのため」にしていたものでした。

なにもかも
「今日人生を楽しく生きている自分のため」にして来ていたものでした。

もしも楽しい人生と思えない人がいるとしたら
「楽しい人生を送る」ための
勉強不足であり
努力不足であり
忍耐力不足であり
感謝不足であると思います。

楽しい人生を送るには準備が必要です。
一生勉強し
一生努力し
一生挑戦し
感謝し続け
一生忍耐づよく「楽しい」を求めないといけないのです。

暦の年齢的には還暦も過ぎ
一般的には「引退」を考える時期なのでしょうが
私は「楽しい」をずっとずっと続けたいので
もっともっと勉強も、努力も、成長も、挑戦も、感謝も、忍耐もし続けます。

こんな楽しい人生を送らさせて頂けるのは
私を生み育ててくれた両親のお陰でもあり
祖先のお陰でもあり
そしてなにより
私に楽しいを提供してくださる皆様のお陰と感謝しています。

連休2日目
今日も楽しい一日になりますように(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 損か得か!? よ~く考えて... | トップ | 貧困ニッポン 夕方からのに... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事