日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

来ない正月

2006-12-31 | つれづれ
今朝、新聞に顧問先の大奥様が28日に
亡くなられたという記事が載っていました。
年末に向け、息子である社長は、
取引先や知人などに知らせることも無く
お通夜、葬儀を終わらせられていました。

亡くなられた奥様は、私が入社して何番目かに担当させてもらった
企業の、当時の経理担当の役員さんで、
ちょっと小太りでいつもにこやかな奥様でした。

新聞に載っていた住所を頼りにご自宅に訪問すると
玄関先には開封していない正月飾りがおいてありました。
あれ?
お亡くなりになって
お通夜もお葬式も終わっているのに生活感が残っていました。
不思議だな?と思いながら
年末まで営業をしている社長のお店に訪問しました。

社長曰く
「一人暮らしだった母は、亡くなった当日の夕方まで
電話で話しをしており、自分達もびっくりしている。
一人で亡くなったのはかわいそうだけれど
周りに迷惑も掛けず良い母だった。
年を越そうと思って、色々買い物をして
カレンダーも一月一日になっていた。
まさか死ぬなんて本人も思っていなかっただろうに・・・。」
そう言って、目に涙を浮かべられていました。

もう数時間で新年です。
今年も色々なことがありました。
なぜか毎年新年を迎えると思い出すのが
一休和尚の狂歌です。

正月は冥途の途の一里塚
めでたくもあり
めでたくもなし

来年が良い年でありますように。
それでは皆様 良いお年をお迎えください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 格差社会が齎すもの(ジニ係数) | トップ | 大切にしたいもの »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事