日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

脱税に逃げ得なし

2007-02-21 | 税金・節税・資金繰り
6570万脱税、同人誌漫画家「品川かおるこ」を起訴(読売新聞) - goo ニュース
何故か確定申告の息になると個人の脱税事件が目に付くようになる。
これは税務署による啓蒙活動の一つなんだと理解しています。

しかし、脱税事件の報道を見る度に思うのは
脱税に逃げ得なしということです。

一時的にはうまくやっているように見えますが
ほとんどの場合、悪銭手につかずではありませんが
人に盗られたり
だまされたり
紛失したり
そして、国税局による査察を受けたり・・・。

よく、税金は儲けたお金を全額取られるわけじゃないといわれます。
これは事実です。
どんなに多くても6割位の税額で終わります。
しかし、脱税した場合は違います。
隠したお金以上に払わないといけないケースが出てきます。
本税以外に重加算税、延滞税が付いてきます。

ほんの一瞬の脱税による裕福感を持つのが良いのか
一生の財産を合法的に保有するのが良いのか
答えはどちらか、聞かなくても分かりますよね。



節税のご相談は
税理士法人泉が丘会計センター

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 段取り八分 | トップ | 利益700%アップの秘密 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

税金・節税・資金繰り」カテゴリの最新記事