ブランド戦略の中に「値段が高い」という付加価値のつけ方があります。
例えばバックひとつをとっても、
近所の雑貨屋さんで買うバックとブランド物のバックとでは、
値段は何倍いや何十倍も違ったりします。
機能はほとんど変わらないのに・・・・。
いや、機能で言うとひょっとしたら近所の雑貨屋さんのバックの方が
仕切りが一つ多かったりして、より高機能ということすらあるでしょう。
「あっ!それ、お高いんでしょ?」
「わあ~! それ、欲しかったけど高くて手が出なかったんだ」
この言葉が、急激にそのブランド品の価値を高めていきます。
即ち、値段が高いということが付加価値になっていくのです。
シャープの液晶モデルに「亀山モデル」というものがあります。
同じシャープ製品でも三重県亀山工場で作った液晶テレビは、
高品質という名の下、値段が高く売られています。
女優の吉永小百合さんがしっとりとしたイメージで
CMをしている姿を思い浮かべられる方も多いと思います。
これも「亀山モデルは値段が高い」・・・「だから欲しい」という購買意欲に繋がっています。
安ければ安いほど良いという消費者がいます。
一方で高ければ高いほど良いという消費者もいます。
あなたの企業はどちらの購買層をお客様としますか?
例えばバックひとつをとっても、
近所の雑貨屋さんで買うバックとブランド物のバックとでは、
値段は何倍いや何十倍も違ったりします。
機能はほとんど変わらないのに・・・・。
いや、機能で言うとひょっとしたら近所の雑貨屋さんのバックの方が
仕切りが一つ多かったりして、より高機能ということすらあるでしょう。
「あっ!それ、お高いんでしょ?」
「わあ~! それ、欲しかったけど高くて手が出なかったんだ」
この言葉が、急激にそのブランド品の価値を高めていきます。
即ち、値段が高いということが付加価値になっていくのです。
シャープの液晶モデルに「亀山モデル」というものがあります。
同じシャープ製品でも三重県亀山工場で作った液晶テレビは、
高品質という名の下、値段が高く売られています。
女優の吉永小百合さんがしっとりとしたイメージで
CMをしている姿を思い浮かべられる方も多いと思います。
これも「亀山モデルは値段が高い」・・・「だから欲しい」という購買意欲に繋がっています。
安ければ安いほど良いという消費者がいます。
一方で高ければ高いほど良いという消費者もいます。
あなたの企業はどちらの購買層をお客様としますか?